今週の週間(習慣)計画は《対人関係のもやっとつぶし》です。

■「週間(習慣)計画」とは?
1週間1テーマでチャレンジする企画です。
「はじめてみませんか? 週間(習慣)計画」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/shukankeikaku.html

■「もやっとつぶし」とは?
プチストレスを解消するために行動することです。


つまり、わたしが今週取り組んでいるのは「人間関係のもやもやを解消する」という試み。

対人系もやっとつぶしのやり方

対人系もやっとつぶしは、自分の本当の気持ち(どうして怒っているのか/悲しいのか/嫌な気持ちなのか)を把握して、それから対策を考えるというやり方をしてみました。

▼詳しいやり方はこちらの記事へ。

契約、家族、仕事、ママ友…。「今もやもやすること(対人)」を書き出してみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/%20archives/20160614.html


質問に答えて、それを自分の言葉でまとめる作業です。

もやもやの、本当の理由

自分のもやもやしている本当の理由って、意外とわからないものなのだなあ、とこのごろ思います。

先日、会ったことのない方の息子さんのお下がりを、娘に・・・とたくさんいただいたことでちょっともやもやしていました。

自分の中では「娘の服にこだわりがあるから/モノが増えるのがいやだから」が理由だと思っていました。

でも、この作業を通してわかったのは意外な理由ばかりでした。

1.娘に自分の好みが出てくるまでは、とことんわたしの趣味(女の子らしい服)で洋服を選びたいし、選ぶ時間もすごく大切にしている。だから、男女兼用なデザインだとしても男の子のお洋服は要らない。

2.要らないものを処分するのには、「捨て」への抵抗が薄れた今でも罪悪感があるし、手間とお金もかかる。どうしてわたしがそれをしなければいけないの? という気持ち。

3.くださった方は「要らないから押しつける」ではなく、本当に善意でくださったことを知っている。だから、こんなふうに考えてしまうことに自己嫌悪を感じてしまう。


この3つでした。

特に3番目です。

今回はたまたまお下がりだったのですが、いろんなものをいただきました。だから「要らないから押しつける」ではないことが分かっています。

そんな親切な人にストレスを感じてしまう自分。
ここがすごくネックだったのだと思います。


もやもやしている理由がわかると、はじめて次に進めます。

このあと、これからいただいた場合や処分方法など、具体的な「すること」を決めたことで、もやもやはなくなりました。

moyatto


もやっとつぶしさえ出来ないときのために

こんなふうに、意識して「もやっとつぶし」をすると、対人関係でもやもやしていても、ぐっと心が楽になることがわかりました。

でも、プチストレスではおさまらないくらいの、ものすごーーーく嫌なことがあり、その渦中にいる時。
こんなふうに冷静に自己分析する余裕は無いと思います。

そこで考えたいのが「ポジティブ50音(ポジ・フィフティ)」です。

小学校のころ「おかし」の法則というものがありました。
地震が来たときに思い出したい3つの大切なこと「おさない・駆けない・しゃべらない」をすぐに思い出せます。

こういうものを作れたら、少しでも気持ちが軽くなるんじゃないかな?と考えました。

ポジ50のルール

ポジティブ50音では、「あ」から「わ」まで(余力があれば濁音シリーズも作ってみる)を頭文字にしたポジティブな言葉を考えます。

好き・元気が出てくる・憧れる…。 そんな「モノ・コト・コトバ・ユメ・ヒト」を自由に当てはめていくのです。

たとえば、サンプルとしてあいうえお順ではなく書きやすいものからご紹介するのですが…

まずは思いつくだけたくさん書いていきます。
被るものも思いつかないものも出てくると思いますが、その調整は一番最後に。

ね:ねこと遊ぶこと(コト)
ふ:『フルーツバスケット』(モノ)/深田恭子さん(ヒト)
な:涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。(by ドロシー・ディックス)
う:裏切りは女のアクセサリー(by 峰不二子:コトバ)
あ:『赤毛のアン』(モノ)
れ:レモンパイ(モノ)/恋愛小説を読むこと(コト)
お:オーロラを見に行きたい(ユメ)


「元気が出てくる」にこだわらなくても、とにかく「好き!」と思うものを探します。

ふっと落ち込んだときでも、頭のなかにはつねにコトバが流れているはず。

そんな時に、頭をぐるぐるコトバの切れ端から、ーー「れ…」、「そうだレモンパイを食べたら元気が出るかな? 」ーーと、すこしでも意識がポジティブな方向へ向くように。

そんな気持ちで考えてみたいと思っています。

また、自分の「すき」をたくさん知ることができるので、ヒトと話すときにも役立ちそう。

ゆる募 一緒に集めませんか? ポジ50

みなさんのポジ50、ぜひ教えてください。

【追記】たくさんのご応募ありがとうございました! 各音へ飛べる目次を作ったのでご活用ください。

■「みんなのポジティブ50音」 インデックス
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行


▼ポジティブ50音についてまとめてくださった記事をご紹介します。

私の「ポジティブ50音」 - ivory
思い出すと元気になる言葉をあつめる。#ポジティブ50音 をやってみた。 - ミニマリスト日和




みなさんも一緒に元気が出てくるインデックスを作ってみませんか?

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと