あの薄暗い感じのせいでしょうか。頭が痛くなることが多いので、雨の日は苦手です。
一日中、なんとなくスイッチのかからないままぼんやり過ごしがちでした。

先週の雨の日、いつもと違うことをしてみようとふと思いました。


雨の夕方は映画


ごみ出しのついでにコンビニへ行って、ドーナツを購入。
午後からのごほうび時間が楽しみだったので、帰ってからの家事がどんどん進みました。

ちょうど去年のタオルをウェスにしてみようと思っていたので古タオルと裁ちばさみ、友だちから届いたばかりのエアメールを用意しました。
それから、小鍋で温かいハーブティーを淹れて。


IMG_20160118_161324

用意ができたら、電気を消します。カーテンはほんのすこしだけ開けて、暗くなり過ぎないように。

IMG_20160118_161312


実際は写真よりも、もっと薄暗い部屋になりました。雨の日だからこその暗さが映画にちょうどいい感じ。


この日に観たのは大好きな小説『西の魔女が死んだ』の映画。
祖母の家にエスケープしてきた中学生の「まい」が魔女修行をしながら成長していくお話です。

この魔女修行。スピリチュアルなものではなく、むしろ、わたしのような、ふつうの主婦にこそ大切なんじゃないかなあと思うことです。


「早寝早起き、食事をしっかりとってよく運動し、規則正しい生活をする」
「朝起きてから寝るまでの時間割をつくってみましょう」
「午前中は洗濯やそうじの家事エクササイズ、午後は勉強や読書。寝るのは11時」


午前中はなんとなくだらだらしがちだったのですが、この映画を観たことで背すじがぴんと伸びるような気がしました。

映画も半分過ぎるころには、テーブルのうえには出来上がったウェスがきれいに積み重なっていて、終わるころには、「おばあちゃん」をまねて、所作がすこしゆっくりと、丁寧になっていました。

しゃっきりした気持ちで動ける晴れの日も大好きですが、こういう雨のすごし方もいいなあ、と思った一日でした。



雪の午後はホットチョコレート



わたしは雪国の生まれです。

物心ついたときから、冬になると当たり前のように世界は一面白くって、ありがたみよりは迷惑のほうがまさっていました。


でも、ふるさとを離れてみると、年に1、2回しか降らない雪が、たまらなく愛おしく感じられるようになりました。

とはいえ、これまでの雪の日。たまたま出勤日と重ならず、寒いので家から一歩も出ずにいて、ベランダから遠くに見える雪を眺めていただけです。


先週の雨の夕方が楽しかったので、雪の日にやってみる特別なことがなにかないかな? と考えてみました。


思いついたのはふたつのこと。

まず、必ず一度は外へ出ること。ごみ出しでも、コンビニへ行くのでもいいから、少しだけ外に出て、雪を見てみることです。

ざらめ雪、ぬれ雪、粉雪。雪にもいろいろな名前がありますよね。きょう、家の前にあったのはぬれ雪でした。


それから、できればコンビニまで行っておやつを調達。
家に帰ったら、家事や勉強を済ませて、おやつの時間にホットチョコレートをつくります。

IMG_20160118_135138


事前に調べたものだと、チョコレートを刻んだりする作業が面倒そうだったので、手軽にチロルチョコでつくってみました。
分量は適当なのですが、こっくりとした甘さの、おいしいホットチョコレートに。


材料は、マグカップ1杯分の牛乳と、ミルク味のチロルチョコレートが3つ。

小鍋で牛乳をあたため、チロルチョコを包装紙のうえから砕くようにして入れていきます。溶けてきたら泡立て器でよく溶かしてできあがり。
煮立たせないように注意です。


夕方になったら空はすっかり晴れ模様にもどりました。
例年とちがって、雪の日を楽しめた感じがします。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

晴れているからしたいこと。雨だからしたいこと。雪だからしたいこと。

天気に合わせたすごし方をしてみると、苦手な一日はたのしく、好きな天気の日は待ち遠しく、そんなふうに暮らせるようになるかもしれません。

みなさんの「雨の日」「雪の日」のとっておきはなんですか?
ぜひ教えてくださいね。

(ハッシュタグ「#天気クエ 」)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。