部屋がもので溢れていた時代、わたしは会社帰りに書店に立ち寄っては、新しいお片づけ本を探していました。

良さそう! と思ったものを見つけるとすぐに購入。帰って読んでみて、その通りにやってみます。
でも、そのためにざっと出したものが床に散らばり、さらに散らかっていく。そんな負のループに陥っていました。


収納術を読み漁ったけれど…


部屋が片づいた今思うことは、「片づけ=収納」だと思い込んでいたのが間違いだったということです。

そして、このごろは、片づけのスタートとして「整理」をすることが大切だという認識も広まっていますが、それもまた、一つのテクニックなのかもしれません。


image



「整理」と「収納」のテクニック、片づけに必要なのはそれだけではなく、「今自分に必要なお片づけ」をきちんと理解して、それを習慣として積み重ねていくことなのだと思います。


「今自分に必要なお片づけ」は、部屋の状態(お片づけレベル)によって変わります。

もし今、片づけに関してお悩みの方がいらっしゃいましたら、過去の記事でご紹介している「お片づけレベル」をチェックしていただき、それをスリークエストに当てはめて試してみてください。

今より少し、部屋がすっきりするかもしれません^ ^



★レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」での連載記事、第4回目がアップされたのでご紹介します。

ひとり暮らしLab
「【片づけが好きになるヒント vol.4】スリークエストで片づけ習慣を身につけよう」
http://hitorigurashi-lab.com/room/1820


今回は、ブログでも何度もご紹介している「スリークエスト」を「お片づけ」に生かす方法を書いてみました。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。