これまでの人生を振り返ってみると、いつも理由のない焦燥感にかられていたように思います。

なにか忘れていないかな。
なにかしなきゃいけなかったような。
やることがたくさんあるな、どうしよう。

そんな気持ちをかかえながらも、そもそもなにをしなければいけないのか分からなかったり、あるいはなにから手をつけていいか分からなかったり。

そうして気づくと時間ばかり過ぎていたのです。


作戦シート✕スリークエストで1日を何倍にも使える


スリークエストをはじめてから2ヵ月になりました。




始めたころはtwitterでつぶやくことだけで管理していましたが、このごろは、もう少し先を見据えた計画を立てています。

寝る前の作戦タイム



まずは、「どんなことをやりたいのか(やらなければいけないのか)?」をはっきりさせるための作戦ノート。

寝る前にこのノートをチェックして、明日することを決めます。
このノートは、レストランでいうところの「メニューリスト」のようなものです。

IMG_20160119_194720


きょうすることを分解してみる



次に、詰め込みすぎないように注意しながら、こんなふうにカテゴリごとに分けてみます。

IMG_20160119_194654

IMG_20160119_195259

いろいろな分け方があると思うのですが、今のところは4分割にしています。

  • 家しごと or 調べたいこと
  • 考えたいこと
  • 最重要クエスト
  • そのほかのクエスト

ざっくりタイムテーブルを作る



最後に、このシートを参考にしながら、ざっくりとしたタイムテーブルをつくります。

IMG_20160119_194708


「何時に何をするのか?」を、軌道修正しやすい程度ではっきりさせます。

そのときにポイントになるのは2つ。

1. 1時間ごとのテーマを決める

たとえば、
パソコン時間(→ブログ書き、勉強、調べものなど)
勉強&体操の時間(→資格のDVDを観る&テレビ体操を見て体を動かす)

▼素敵だなあと思ったテーマがゆのじさんの考えたこちらのもの。



ゆのじさんは、ブログでもスリークエストについて書いてくださっています!

【ゆるゆる改造計画】 時間管理について考える - ひとひろ
スリークエストの3つの特徴についてわかりやすくまとめてくださっているほか、クエストという短期的な時間管理から、ブログを通しての改造計画につながっていくのが興味深かったです。そして、すごく印象に残る文章でした‥! また、ご旅行の記事も素敵です。




2. 予備時間をつくる

今までいろいろな時間管理術を試してきましたが、ことごとく挫折しています。
その理由のひとつが、予定を詰め込み過ぎたことでした。

ふつうに生活しているだけでも、意外と予定はずれていくものです。
たとえば眠くなってうたた寝してしまった。家族が帰ってきて予定がくるった。

そこでロスした時間が取り戻せずに、するべきことが明日に持ち越しになってしまうことが多かったのです。

わたしの場合は、「ついしてしまう2~3時間の昼寝」「夫が帰ってきてからの2時間」が予定の読めない時間帯です。
ですから、1日の中に4時間分の予備時間をつくっておきます。

IMG_20160119_195317


すると、慌てずにスムーズにクエストを進めていくことができます。


みなさんの作戦シートがすごい!


ハッシュタグ「#1h3q 」を通して、みなさんと情報交換をしながらスリークエストをしています。
だれかのアイディアが、また別なだれかのアイディアにつながっていて、面白いです。

日々進化していくのをリアルタイムで見ているとわたしも「こうしたい!」「こんなこともできるかも」というアイディアが湧いてきてわくわくします。

その中から、真似したいと思ったものをいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。


Tang Tangさんのタイムスケジュール



ブログでタイムスケジュールについてまとめてくださっています。

fudan-color: 家事のタイムスケジュール
fudan-color: りんかさんの「スリークエスト」をやってみました



特に取り入れたいと思ったのは、「夫からの帰るメール確認後」にすること。
うちでは夫の気まぐれで届いたり届かなかったりするのですが、帰ってきたときに「きれいな家」にしておきたくて、生活感をなくすように心がけています。

室内干しの洗濯ものをすべて畳んで定位置へ。テーブルの上にはなにもない状態(作業中だったらさっと片づけられるように)。
また、お風呂あがりに着るものをまとめておくこと。考えてみるといろいろありそうです。



桃子さんの平日の時間割




「Speedタイム」が面白いと思いました! こんなふうに図解されていると、ぱっと見て1日のすることが見える化できるので真似したいと思いました。

また、ご家族の都合によって自分の思い通りに動けないときのことなども参考になります。


あすかさんの作戦達成シート




本格的なExcel自作シートです。
ポイントをためる仕組みになっているのが楽しそう!

ほかにも「#1h3q 」タグを使ってくださっているみなさんから刺激を受けたことがたくさんあるのですが、また別な機会にご紹介していきたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

今、新しい資格に挑戦しています。
年末に「やっぱり来年も受けなければいけないかな・・・」と感じたときは不安でした。

家事、子育て、ブログ、仕事、そして勉強。それを全部こなすことなんて出来るわけがない。
そう思ったのです。

ですが、作戦ノートでするべきことを明らかにして、作戦シートで1日の動き方を決め、実際に1時間ごとに取り組んでみる。
その流れを進めていったところ、勉強は2週間きちんと続いていますし、部屋もきれい。新しいレシピにもどんどん挑戦していますし、ブログも書き続けられています。

IMG_20160119_194623

IMG_20160117_100132


もっと「よくばり」に人生を楽しみたい。その思いを忘れず、かと言って無理をしすぎず。
たのしく過ごせていけたらいいなあと思います。

IMG_20160119_194634


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。