あんなふうになりたい。
こんなことをしてみたい。

昔から、「やりたいことがたくさんあるね」とよく言われます。
でも、それを全部するのはなかなか難しくて、とてももどかしく思っていました。

取りかかること自体は出来ます。
でも、それを続けていき、自分のものにするのがなかなか難しいんですよね・・・。


f4d9ea3ff91a4d7d82c35670071ecfde_s


週間(習慣)計画で毎日をもっとよくばりに。


1月は、1週間ごとにテーマを決めて過ごしてみました。

これがとても良かったのでご紹介します。


1週目:お料理強化週間



冷蔵庫の余りもので作るお料理が多かったのですが、夫の好きなメニューも取り入れてみたいなあと思い、久しぶりにレシピ本を開きました。

▼何度かご紹介している寺田真二郎さんの本です。



お料理強化週間は、1月に限らずこれからも何度かやってみようと思っていることのひとつです。
その時々でレシピ本を決めて、そこからお料理を選ぶのが理想です。

バターチキンカレー

そのときに作ったバターチキンカレー。とても好評だったのでうちの定番メニューになりそうです。
ほかにもレンジで出来るチャプチェやカルボナーラ、フライパンパエリアなど、いろいろ試した1週間でした。


2週目:ヘアアレンジ週間


自宅で過ごすときの髪型のひどさは自覚していましたが、なかなか直せませんでした。


なにが困るかというと、急な宅配便などの来客です。
慌てて髪をほどくのですが、前髪など型がついてしまって悲惨な状態になっていました。


母は自宅でもいつもきちんとしていたので、これから子どもが生まれるのにわたしがこんな状態だと悪いお手本にしかならないなあ、と一念発起。
1週間毎日ヘアアレンジをすることを目標にしました。


これは意外と楽しくて、そして簡単なことでした。

基本の朝家事セットの流れにそのまま「ヘアアレンジの時間」を組み込むと、朝のうちに髪をきちんと整えられます。しかも、背筋がぴんと伸びるような感じがするのです。


ヘアアレンジが少し楽しくなると、ヘアアクセサリーがもっとほしくなりました。さっそくDAISOで調達。


今は100円でも十分かわいいものがあるのですね・・・! ずいぶん迷って選びました。
ヘアアレンジが楽しくなってきたら、次は、ヘアケアに興味が出てきました。そのうち週間計画でやってみたいと思います。


3週目:美文字週間


これは1月21日のとっておき家事「お気に入りレシピをまとめる」に合わせて、毎年この時期にやってみようと思っていたことです。

IMG_20160119_183337


手作りの美文字練習セットを使って、夫の名前、わたしの名前、子どもの名前。それから住所などを練習しました。


*関連記事*
美文字の定期メンテナンスをする


↑ Wordを使ってつくる、無料でカスタマイズ可能な美文字練習セットについて書いています。


4週目:片づけ強化週間



今の部屋は、どこを開けても「一応」片づいています。
ですが、使い勝手や見栄えを追求するなら、まだまだ改善の余地ありです。

「片づけ強化週間」では、そんな「片づいているけれどもっと使いやすくしたい(あるいは、おしゃれにしたい)」と思う場所を重点的に片づけることを目標にしました。

今回のテーマはキッチン収納です。
産後は母と義母が交代で泊まりに来てくれる予定なので、もっと使いやすくしようと思ったのがきっかけです。

まずは予算を決め、何をどのように収納するのかをきっちりと計画。
すぐにamazonで発注して片づけました。

▼Before & After画像がこちら。
PhotoGrid_1454239912659


PhotoGrid_1454239947340

予算は1万円以内だったのですが、約5,000円で収まりました。
収納力も大幅にアップ。

ただ、インターネットで買う以上仕方がないことですが、届いてみるまで分からないこともいろいろあり、当初の予定とはすこしずれてしまいました。

が、格段に使いやすくなったので満足です!


▼ちなみに、購入したのはこちらの3点です。

■シンク下用




板が5枚に分割できるので、パイプを挟んで収納をかけられるのが特長です。

道具いらずで組み立てができますが、棚の中に体を入れた状態で組み立てなければいけないのでちょっと労力が必要かもしれません。


■コンロ下用




シンプルな作りです。
棚板を3cm刻みで変えられるのが便利です。

ここに、
  • ニトスキ✕2
  • フライパン
  • 片手鍋
  • 土鍋
  • 小鍋
を収納しています。







引き出しが2段になっています。
サラダ油などを入れると意外に高さが必要になってくるので注意が必要です。また、1段目と、コンロ下の天井部分のスペースがどれくらいになるかもしっかり測っておいた方がいいです。

わたしはそこまで気が回らなかったので、上に入れるもので失敗してしまいました。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

週間(習慣)計画を立てると、毎日がもっとカラフルになるような気がします。

ヘアアレンジのようにその週間が終わっても、毎日の習慣としてきっちり根づくものもあります。
ふだんはなかなか腰の上がらない本格的なお片づけ計画も「1週間✕1ヵ所」と決めると気が楽です。

すこしずつ、無理のない範囲で計画を立ててみると、今よりも、もっともっとよくばりな毎日が送れそう。
ぜひ2月から一緒に始めてみませんか?

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。