家事のやる気が出ない。
家事が苦手でうんざりしてしまう。
気づくと家事だけで一日が終わってしまう。

それは「あれもこれもやらなくちゃ」と課題が山積みになってしまっているからではないでしょうか。

苦手なことを克服していくためには、根っこにある理由をきちんと知って、ひとつずつつぶしていくことが大切です。でも、それだけではモチベーションを保つことができません。

そこで、

1.根本的な解決法を探すこと・・・自己分析
2.今すぐできる簡単なこと・・・ナマケモノ進化シリーズ/スリークエスト
3.ちょっとだけ特別なこと・・・とっておき家事

をバランスよく進めていくことが大事だとわたしは考えています。

この「ナマケモノ進化シリーズ」では、夫や家族にうんざりされるほど家事が出来なかったわたしが、人並みに暮らしを整えられるようになるまでに見つけたいろいろなヒントをご紹介していきたいと思います。

※元から家事ができる方や、家事本をたくさん読んだ方にとっては、当たり前の内容もあるかもしれません。

今回のテーマは《やる気を引き出すタイマーの使い方》です。

1f6033e2-s

キッチンタイマーを使う方法は、やる気の出ないときや、「こんなに短時間でできる作業7日」と実感したいときなど、家事本などでもよく見る方法です。

いろいろ試してみたのですが、セットする時間は「1分」がおすすめ。1分からスタートすると、本当に小さなステップからしか始められないので続けやすいのです。

1分の次は2分、その次は3分、4分、5分…と負荷をどんどん上げていく「レベル上げタイムアタック」は、やる気の出ない日によく使う手法です(主に洗いもの前)

▼詳しくはこちらへ。

「レベル上げタイムアタック」で”いつの間にか”やることを終わらせる


▼やる気はあるけど時間がうまく使えない、という方はこちらへ。
時の日にちなんで。スリークエスト、始めてみませんか?

▼とっておき家事についてはこちらへ。
366日のとっておき家事

▼考えずにできる家事のヒント「スキルコレクション」はこちらへ。


image

スキル✕コレクション

http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection



この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと