この記事では、スキル✕コレクション攻略のヒントとなる情報を配信します。
今回はスキルコレクションをたのしく続けるためのヒント。

複数シートに挑戦したい。
できるだけ毎日続けたい。
もっと活用したい。

そんな3つをまとめて叶える、ノートを使った攻略方法をご紹介します。

「スキルコレクション」とは?
毎日すこしずつ、シートに書かれた簡単なミッションを積み重ねていくことで、家事や片づけなどさまざまなスキルを身につけようという試みです。


▼シートから一部抜粋したもの。毎月さまざまなテーマのビンゴシートを配布します。
index

▼詳しくはこちらの公式サイトへ。

スキル✕コレクション
http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection



わたしが7月に挑戦したシートの数は、11枚です。オールコンプリート!とはいきませんが、9割がたクリアできました。

いろいろやってみて見つけた、楽しくつづけるヒントをご紹介したいと思います。

用意するもの

ノート

▼わたしが使っているのはコチラ

経験値シート(A4 1枚に2シート印刷する)

はさみ・テープのり または のり


スキコレノートの作り方


1.経験値シートを、A41枚に2シート印刷します。プリンタなどの設定で出来ると思います。

2.ビンゴ部分を切り取って、ノートの上部に貼ります。

DSC00538

ハッシュタグ情報や進化イラストなどは、
別ページにまとめて貼っておくといいかもしれません。

20160721223638


3.毎日1テーマずつ取り組んでいきます。
下のほうには、番号(やった日付)と、感想やちょっとしたメモを記録していきます。

DSC00535

このMDノートの場合、
・コメント1行ずつ✕2段
・コメント複数行✕3段
で大体24日分の記録ができると思います。

▷どんなことを書くの?

わたしのノートからいくつか抜粋してご紹介します。

【家事のやる気を引き出すヒント】

「なすのレパートリーを1つ増やす」
   →唐揚げとなすのみぞれ煮。冷凍大根おろし、近くのスーパーでも売ってるかな?

「時短家事のアイディアを1つ調べよう」
   →玉ねぎは皮ごと半分に切ってからむく。

【考えないお片づけヒント】

「スマホやPCのブックマーク」
   →整理&フォルダ分けをした

「調味料」
   →賞味期限切れ無し! 使い切れてるので整理。粗挽き黒こしょう、ガーリックパウダー、ガラムマサラを追加。

「粉モノ」
   →小麦粉以外、ストックが切れている(片栗粉、コンソメ、砂糖 買い足そう)。葛粉の使い道は?


このように、考えたこと・やったことも記録すると、日記やアイディア帳代わりとしてマルチに使うことができます。

▷面倒に感じる原因はどこ?

(わたしのように)ズボラで、塗りつぶすのが面倒だから続かない…という方におすすめなのは、その日の「日付」のみを記入していくことです。

そして、ビンゴ発表日には、ビンゴになったマスにシールを貼ります。

DSC00539

いろいろ試してみましたが、このやり方が一番簡単でした。

▼残念ながら失敗した、塗りつぶし&スタンプ…。仕上がりの見た目はこちらのほうが好きですが。

a
b


ちなみに、ビンゴを狙うには「十字」を意識して狙っていくのがおすすめです。

条件が合えば1回めのビンゴ発表日でビンゴをGETすることができます。たとえば、下画像のタテの列。もし、4・2・3・5だったら、1回めのビンゴ発表日でビンゴになっています!

(※ビンゴナンバーの発表個数もその都度変わるので、最初のビンゴ発表個数が2~3個だった場合はできませんが…)

DSC00538


使い方のポイント1・下書き

続けるために大切なのは「下書き」です。

毎日「これをやろう!」と思いついたものから選んでいくのではなく、ある程度「これはこの週にやろう」「この曜日にやろう」と目星をつけておくこと。

DSC00536

↑ シャープペンシルであらかじめ振り分けを下書きしています。

作…実際になにかしなければいけないもの
☀…晴れた日にやるもの
(金)…金曜日にやるもの


この中にはありませんが、(外)外出時にするもの/(月末)一番最後にやりたいもの、など、バリエーションは色々あります。

経験値シートに書かれた内容は、大体3つに分けられると思います。

1.作業系 ~ 出掛けたり体を動かしたり、作ったりするもの
  例)お茶ボトル丁寧に洗う/空気の通り道のお手入れ

2.デスクワーク系 ~ 考えたり、書いたりするもの
  例)家にある食材リストをつくってみる

3.つぶやき系 ~ その場でぱっと考えてつぶやくだけで達成できるもの
  例)好きなテレビ番組/子供の頃好きだった遊び


上にいくほど難易度が高くなっています。

月末に失速してしまうのは、達成しづらいクエストが残ってしまうから。

それを防ぐためには、自分にとって難易度の高いものであったり、特定の日・曜日にしかできないものを、効率的に達成していくことが大切です。

使い方のポイント2・まとめて攻略!

さらに、「まとめ攻略」もポイントです。

スキルコレクションの経験値シートは、いろいろな方がさまざまなテーマで作っています。内容が似てくるものも中にはあります。

ですから、
●似たタイプのクエストをまとめて攻略する
●ついでに出来そうなクエストを選ぶ
ことも大切です。

たとえば…

image

上の青丸部分は、いずれも「お風呂場そうじ」がテーマです。
ですから、【おそうじスライムを使って浴室を丁寧にそうじする】ことで2つ同時に達成できます。

下の緑丸部分は、いずれも洗面所で行なう作業です(わが家の場合)。
ですから、【洗面所で洗剤類・シャンプー類の在庫チェックや詰替えをしながら、洗面台にスライムアタック】をすることで、2つ同時に攻略することができます。

このような「クエストのなかま」を探して、まとめて攻略することで、効率よくたくさんのことをこなせるようになります。


使い方のポイント3・フリーシートを活用しよう

経験値シートには、ライフスタイルや家庭の間取り等によっては達成できないものもあるかもしれません。

たとえば、賃貸ワンルームで暮らすわが家では「庭そうじ」ができません。また、外出して行なうものもなかなか達成しづらいものです。

そういったときは、「できること」「やりたいこと」に差し替えるようにしていますが、【できないこと】が多すぎる。でも、残りのできることをやってみたい! と思うシートも。

そんなときは、フリーシートを活用します。
複数の経験値シートから、「できる&やりたいこと」をこちらに転記していくのです。これで達成しづらい、ということもなくなりますし、複数のシートに同時に挑戦することが可能です。

▼たとえば…

先月は「スペシャル24♡House Work」として、家事系の経験値シートからやってみたい、そして、実現できそうなものを抜き出してやってみました。

DSC00537

このように、「できること」に置き換えていくのも、続けるためのポイントの一つです。

それでも達成できなかったら…

それでも達成できなかったクエストは、自分の苦手分野だったり、どうにも腰が上がりにくいものだということが分かります。

決して無駄ではないと思いますし、わたしは分析して次に生かしています。

たとえば、今月(7月)に残ってしまったものをいくつか挙げると…

【日常のおしゃれを見直すためのヒント】
「自分のチャームポイントを人に聞いてみよう」
→聞ける相手が居なかったから。
→達成のために・・・どうしても無理なときは差し替えよう。

【考えないお片づけのヒント】
「浴衣や水着など夏のモノ」
→浴衣や水着などは数年使わなそうなので実家に送ってしまった。差し替え候補が思いつかなかったから。
→達成のために・・・月の早い段階で、差し替え項目を考えておこう。

【家事のやる気を引き出すヒント】
「トマトのレパートリーを1つ増やそう」
→トマトを買うのを忘れて作れなかった。
→達成のために・・・レシピを探して、メモするところまでできたらOKにしよう。

このように、どうして出来なかったのか? 次からはどうしよう? と、2つの観点で分析してみると、できなかったものも決して無駄にはなりません。

明日の予定をチェックしよう

そしてもう1つ大切なこと。それは、次の日のスキコレ・スケジュールをチェックしておくことです。当日朝に決めると、達成しづらいものが多く出てきます。

ですから、翌日の予定を決めてGoogleカレンダーに登録し、メールで通知が来るようにしたり…

mail

↑ このときは、あらかじめメモにハッシュタグ等もつけておき、そのままコピペ→ツイートできる流れにしていました。


手帳やタスク管理表などに記入して、いつでも見られるようにしておくのも便利です。

きのう配布した「家事の見える化シート」には、きょうのスキコレ欄も作っています。ぜひご利用ください。

3cf0b89a


↓   ↓   ↓

【8月分】毎日のちょっと特別な家事を管理する「家事見える化」シートを配布


この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村


▼詳細・シートダウンロードはこちらから。

スキル✕コレクション
http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと