この記事では、スキル✕コレクション攻略のヒントとなる情報を配信します。
今回は魔力スキル「家事のやる気を引き出すヒント」シート攻略の手引きです。

「スキルコレクション」とは?
毎日すこしずつ、シートに書かれた簡単なミッションを積み重ねていくことで、家事や片づけなどさまざまなスキルを身につけようという試みです。


▼こちらはシートから一部抜粋。毎月さまざまなテーマのビンゴシートを配布します。
image


▼詳しくはこちらの公式サイトへ。

スキル✕コレクション
http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection


ここでは、わかりにくいものや、小ネタのあるものだけご紹介していきます。
攻略のヒントになれば幸いです。

___________ (2)

お手本になるブログを探してみよう

あなたのあこがれの暮らしはどんなものですか?
おしゃれなインテリアに囲まれた暮らし。すっきりと片付いた暮らし。生活感があってもいいからとにかく楽な暮らし。
自分の「バイブル」になるブログを探してみましょう。

ちなみにわたしのバイブルは、たくさんあるのですが…
はじめて「こうなりたい!」と思って目指したのがcoyukiさん。

*Little Home*
http://littlehome.blog.jp/


出会ったその日に、ブログを最初から最後まで読み込みました。
当時の部屋は汚かったな~・・・(遠い目)

テレビを観ながら何か家事を終わらせよう

テレビは基本的に録画しか観ないようにしています。
意思が弱いので、テレビをつけていると、ついだらだらしてしまうのです。
でも、思う存分だらだらできる裏ワザが! それは、テレビをみながら何かすることです。

どんなにゆっくりやっても構いません。ひとつだけでもOK。
それでも、何もせずに過ごしたよりはひとつ、目の前の問題がクリアーになっているのです。

■テレビを観ながらする家事のヒント
洗濯ものを畳む
タオルなどにコロコロをする
くらしのプチ改善(たとえば、茶葉をお茶パックに詰めてあとあとの手間を軽減する、など)



1日のテーマを決めてみよう

テーマを決めてから動いてみると、一日に一本芯が通るように思います。
「きょうは溜まった書類を整理する!」というような具体的な目標でも良いですし、
「テンポよく動く」というような抽象的なものでもOK。

朝食のこんだてを2パターン考えよう

こんだてが決まっていると、考える時間がなくなるので楽になりますよね。
朝食のこんだてを2パターン考えてみませんか?

*関連記事*
主食から考える、わが家の朝食10パターン



テレビ体操をやってみよう

なんとなく家事のやる気が起きない。
いろいろな原因があると思いますが、「寒い」「体が凝っている」もやる気を奪う一因なのでは、と思うようになりました。
テレビ体操でなくても良いので、なにか体を動かすことをやってみませんか?


*関連記事*
家事の合間に身体をほぐす時間を作ってみる : 366日のとっておき家事



ちなみにテレビ体操は、朝6:25~、10:55~、昼14:55~の3回放送されています。

この時期ならではのていねい仕事をやってみよう

7月ならではの、少しだけていねいな家事(いつものルーチン家事とは違うもの)をやってみませんか?
例)エアコンをしっかりお掃除、サンダルの手入れ、打ち水、水着などのチェック


七夕の準備をしてみよう

七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたり。
季節しごとをすると、ほかの家事にもなんとなくやる気が出てくるので不思議です。

わが家は「モノトーン」で。簡単×おしゃれな七夕飾りを作る



1move2actionを意識してみよう

わたしの造語なので文法的にはおかしいのかもしれませんが(^_^;)
1move(1回なにかしようとするときに)2action(2つの行動を意識しよう)

例)トイレに行くついでに小掃除もしよう/歯磨きをしたら鏡を磨こう

憧れのブログや本から取り入れられそうなことを書こう

本やブログ、読むだけで終わっていませんか?
メモ帳でもノートでもなんでも良いので「これはうちでもやってみたいな」と思うことをメモしておきましょう。続けていくと生活がガラリと変わります!(経験済み)

家事をする前にBGMをかけてみよう

家事の前には、やることに合わせたBGMをかけてみましょう。
■苦手な家事や早く終わらせたいルーチン家事→ロックなどテンポの早い曲
■好きな家事やていねいにしたい季節仕事→お気に入りの曲や、カフェ・ミュージック、クラシックなど

時短家事のアイディアを1つ調べよう

毎日する家事が1分早くできるようになれば、1ヵ月で30分、1念で365分(約6時間)もの時間が浮きます。
時間貯金を始めてもっとよくばりに過ごしてみませんか?


家事や片付けの本を1冊読んでみよう

モチベーションを上げるコツは、お手本を探すこと。
家事や片付けの本を読んですぐに行動してみましょう。

▼おすすめの本はこちら
└ 家事本レビュー



体調が悪い時の「家事の最低ライン」を決めよう

体調が悪いとき「これだけやればOK!」という家事を決めてみませんか?
これはやる、これは後回し、これは家族にお願い。
そんな体調別の線引きができると、気持ちにゆとりが出来ます。

体調や気分がすぐれないときのための「家事システム」作り




この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村



スキル✕コレクション
http://sukixkore.hatenablog.com/entry/skillcollection


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと