このブログに登場するアイディア・言葉についてご質問を受けることが増えたので、目次代わりとして「用語集」を作ってみました。

IMG_20151222_223717


とっておき家事


このブログのメインテーマ「366日のとっておき家事」。
一日にひとつずつ、その日の記念日や誕生花にちなんだテーマで行なう家事のことです。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




スリークエスト

CjcJWmBUgAA0CU5


1時間3テーマの時間管理法です。Twitterでは「#1h3q 」のタグを使っています。


  1. まとまった時間を1時間ごとに区切ります。

  2. 「この時間にしたいこと」を3つ決めます。それが「メインクエスト」です。

  3. 思いついた順に、好きなように始めます。そして、「あ、このタイミングで出来そうだな」と思ったら、臨機応変にサブクエストを盛り込んでいきます。

  4. 3つのクエストを達成したら、次のクエスト時間まではフリータイム。ネットサーフィンをしても、だらだらしても何でもOKです。

CjcJWtNUkAI-6c1


▼詳しくはこちらの記事へどうぞ。

スリークエストで時間管理をシンプルに。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/49277015.html

【NEW もっとシンプルにまとめました!】時の日にちなんで、スリークエストを始めてみませんか?
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/3q.html




▼こんな感じでやっています。


セブンクエスト(旧:七色の家事)



中山庸子さんの著書で紹介されている「七色の家事」は、月曜日から日曜日まで、その日のイメージにちなんだ家事を行なうというものです。

たとえばわたしの場合、月曜日は「ツキを呼ぶ家事」「はじまりの家事」を意識して、玄関そうじ、磨きしごと、1週間の予定の棚卸しなどを行なうことにしています。

18d87f9c


これまでは家事だけをテーマにしていましたが(上表参照)、このごろは美容計画、趣味、心のメンテナンスなど、いろいろな内容を盛り込むようになってきたので、この機会に「セブンクエスト」として家事に特化しないものを試してみることにしました。

ハッシュタグは「#1w7q 」です。

▼詳しくはこちらの記事へどうぞ。

七色の家事ですこしずつ、しっかりと家事をこなす。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/51861270.html





日々家事


毎日必ず行なうルーチンの家事です。
日々家事はさらに3つに分かれます。

朝家事:朝の時間帯に行なう家事。
夜家事:夜、寝る前に行なう家事。
基礎家事:朝や夜など時間帯は定まっていないけれど、毎日行なう家事。




マンスリークエスト(旧:毎月家事)


毎月の記念日にちなんで行なう家事(や取り組み)です。
これは必須にはしておらず、1日のクエストを考えるときに参考にしています。

monthlyq

「とっておき家事」のヒントにすることもありますが、基本的には月単位で「やってもやらなくてもいい」というスタンスになっています。


できたこと探し



これからする“To Do”ではなく、「できたこと」を探していく方法です。

スリークエストのあとの振り返りタイムに1時間ごとにやってみたり、だらだら過ごしていた日の振り返りとしてやってみたりしています。

自分ではなにもしていないと思っても、細かく突き詰めてみると、いろんなことをこなしていることがわかります。
そして、「思ったよりは頑張ってた!」という気持ちが、次の時間のやる気につながるので重宝しています。

▼詳しくはこちらの記事へ。

「#できたこと探し 」で罪悪感をなくす
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/51397629.html



▼余力のあるときは、こんなふうに画像を使ってやってみるとより達成感があります。

14907dc6


週間(習慣)計画


1週間ごとに、その週のテーマをざっくり決めて動くことで、続けたいことを習慣にしてしまおう! という計画です。
Twitterのハッシュタグは「#1w1p 」です。


▼詳しくはこちらの記事へ。

はじめてみませんか? 週間(習慣)計画
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/shukankeikaku.html





セルフ塾



週間(習慣)計画の進化版。
具体的にテーマを決めて、何週間かかけて取り組んでいきます。

野菜学シラバス


▼詳しくはこちらの記事へ。

セルフ塾のシラバスを作ってみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160305.html



作戦ノート


スリークエストは1時間ごとの予定を考えていく時間管理法です。
ぱっと動けるのが魅力ですが、それだけに頼ると、わたしの場合《やらなければいけないこと》を入れ忘れてしまうのが悩みでした。

そこで、
  1. 先の予定をざっくりメモしておく
  2. 家のことなど覚えておきたいことを管理する
  3. スリークエストで実践したことのうち、今後のために控えておきたい内容をメモする
の3つの機能のために作っています。


sakusennote


▼詳しくはこちらの記事へ。

頭をからっぽに。「作戦ノート」の黄金ルールを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160115.html





▼もっと使いやすくする「アイコン集」のお話。


家事の作戦ノート。もっと便利にするアイコン集を考えてみた。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160613.html



作戦シート



スリークエストをするにあたって、1日の予定を管理するために作っています。
わたしはらくがき帳を4分割してカテゴリごとのクエストを書き込み、クエストをつぶやく前に確認。終わったら線を引いて消しています。

また、余力があれば1日のざっくりとしたタイムテーブルもつくります。

▼詳しくはこちらの記事へ。

作戦シートでよくばりな毎日を。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/sakusensheet.html



8cdec8b0

e60f39e0


もやっとつぶし



身の回りで気になっているプチストレス(もやっとポイント)をつぶしていく作業です。

《もやっとポイント》を思いついたらハッシュタグ「#もやっとメモ 」でメモしておき、

つぶし終わったら「#もやっと解消 」でやったことを記録しています。

▼たとえば、ふとんカバーをかけるストレスを解消するために、ボタンを使って「どこにどの紐を結ぶか?」をわかりやすくしてみました。

jpg large



くらしレシピノート



本、雑誌、テレビ、ブログなど、たくさんの情報収集の機会があります。
その中で《どうしても残しておきたい情報》を厳選して、こちらのノートにまとめています。

▼詳しくはこちらの記事へどうぞ。

くらしレシピノートがあれば、ブログ時間が100倍豊かになる。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160207.html

すき&やってみたいが詰まった「くらしレシピノート」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46485571.html




逆算スケジュール



出かける日など《タイムリミットのある日》の予定の組み立て方です。
ゴールから逆算してスケジュールを立てていきます。

c10a8be3


▼詳しくはこちらの記事へどうぞ。

逆算で考えた私の「朝のタイムテーブル」を公開
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/27281172.html


ハッシュタグは「#逆算SKD 」です。

100のリスト


とっておき家事の一環として行なっているものです。
今年の誕生日までを1次ステップ、1年後をゴールとして、やってみたい100のことをまとめています。

100list


▼詳しくはこちらの記事へどうぞ。

私の《27歳になるまでにしたい100のこと》リストを公開
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/29837779.html



ムーンクエスト


スリークエストに盛り込みたいクエストの一つとして用意したもの。
新月・満月の日に行なうクエストを《ムーンクエスト》としています。Twitterでのハッシュタグは「#ムーンクエスト 」です。

▼詳しくはこちらの記事へどうぞ。

月の力を借りて暮らしてみる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/moon.html



Wish List


作戦ノートのなかに《Wish List(ウィッシュリスト)》というコーナーを作っています。
これは、欲しいものとじっくり向き合うためのページです。

087e4077


▼詳しくはこちらの記事へどうぞ。

「Wish List」で物欲コントロール。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/wishlist.html



カルテスエッセン



ドイツ式の食事スタイル《カルテスエッセン(冷たい食事)》を自分なりの方法で取り入れています。

  1. 調理時間を短縮できる
  2. 洗いものが減る
  3. 夜時間をゆったり過ごせる
などのメリットがあります。


▼詳しくはこちらへどうぞ。

「カルテスエッセン」で夜時間をゆっくりと。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/46569422.html



dayレビュー



寝る前に、一日の「D」「A」「Y」を振り返ってみる試みです。
ハッシュタグは「#dayレビュー 」。

●D=できたこと
●A=ありがとう
●Y=よかったこと




「#ありがとう探し 」は、下でご紹介する22日のマンスリークエスト「夫へのありがとう探し」の下地にもなっています。


夫へのありがとう探し



マンスリークエスト(上記参照)のひとつとして、毎月22日(夫婦の日)に行なっているものです。
家族だからこそ見落としがちな夫への感謝のきもち。1ヵ月間にしてもらってうれしかったことを書き出してみます。

ハッシュタグは「#夫へのありがとう探し 」です。

jpg large


5min会議



5分間、タイマーをセットして、思いつくままにいろんなことを書き出していきます。


たとえば、
●これからしなきゃいけないこと
●これからやってみたいこと
●ほしいもの
●買わなきゃいけないもの
●行きたい場所
●新しく試してみたいことのアイディア
●ひらめいたこと
 ・・・etc

ハッシュタグは「#5min会議 」です。

レベル上げタイムアタック



タイマーを1分セットからスタートして、鳴るごとに時間を延ばしていく(難易度レベルを上げる)集中作業のことです。

ハッシュタグは「#レベル上げTA 」。


このように、レベルごとのテーマを決めるとさらに使いやすいです。

▼詳しいやり方はこちらへ。


*関連記事*
レベル上げタイムアタックで“いつの間にか”やることを終わらせる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160611.html



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。