《ほったらかしプリン》を応用して、茶碗蒸しを作ってみました。

ほったらかし茶碗蒸し


材料(カップ3つ分)


●たまご1個
●出汁180cc

《味つけ》
薄口醤油 小さじ1/2
塩 少々

《具材》
わたしは冷凍エビ、しいたけ、飾り用に三つ葉を使いました。

※出汁
今回は水出汁を用意していなかったので、顆粒だしを使って即席で作りました。
マグカップに水180ccと顆粒だし少々を入れ、具材(冷凍エビ・しいたけ)も入れて500Wで約3分。


作り方


1. たまごを溶きほぐし、出汁をすこしずつ加えながら泡立て機で混ぜる。

2. たまご液を器に入れる。できればこし器で漉す。具材を入れる。

3. 鍋に1cmくらいのお湯を沸かす。沸騰したら器を並べて、弱火にし、蓋をして10分蒸す。

4. 火をとめて10分蒸らす。残りの具材を飾ってできあがり。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


蒸しはじめたらあとは20分放置するだけなので、その間にいろいろなことが出来てお気に入りです。
メニュー
この日のこんだて。

■天ばら
お惣菜のかき揚げをざくざく切ってごはんに混ぜ(写真では乗せていますが)、塩をぱらぱらふるだけの天ばら。一人分でかき揚げ1/2個くらいが目安。

■水菜と大根のカラフルサラダ
サラダは、水菜、せん切り大根、ツナ、ミニトマトを混ぜたものです。

ドレッシングはめんつゆ大2、酢大1、ごま油大1で作っています。
栄養士まなさんのレシピを参考に、酸っぱいものが苦手な家族のために酢を減らしたもの。

qufour
【栄養士まなさん節約レシピ】1人前材料で4人前!野菜活用の裏技教えます




▼茶碗蒸しと同じ方法で作れるプリンの作り方はこちら。

*関連記事*
材料3つ。ほったらかしプリンの作り方
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/48868122.html



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。