「今日中にやること」以外の管理方法に悩んでいましたが、わたしなりのやり方を見つけたのでご紹介したいと思います。

それは、Evernoteを使って「予約システム」を作ること。
とはいえ誰にでも向いている方法ではなく、Evernoteを使っており、また、スマホに触れる機会が多い場合にぴったりではないかと思います。

image


買いもの「予約システム」



買いものメモは2種類の使い方をしています。

1.日々の買いものに4分割メモ



スーパーへの買い出しでは、主に「4分割メモ」を使っています。

jpg large


左から「果物・野菜」「肉・魚」「その他食品」「日用品」という順番で買うものを書き込んでいきます。

こういう分け方をすると、なんとなく売り場ごとに分かれた状態になるので、買いもの時に探しやすくなります。

わたしは紙ベースでやっていますが、こちらもEvernoteなどでも作ることができると思います。

2.することが多いときは色分けメモ



出先ですることが多いときは色分けメモを使っています。

jpg large


たとえば、ブルーは「ドラッグストアで買いたいもの」、オレンジは「コンビニで買いたいもの・やりたいこと」、水色は「文具店で買いたいもの」。

店ごとに色を分けることで、思いついた順に書いても読みやすくすることができます。

「あとで買う」を保存する予約システム



これまでよく失敗していたのが、「あとで買うもの」を忘れてしまうことです。

そこでEvernoteに専用ノートを作ってみました。

image


「4分割メモ」をもっと詳細に分けています。

  • 野菜・くだもの
  • 肉・魚
  • 調味料
  • その他食品
  • 日用品などその他のもの
  • Amazonで買うもの
  • 100均で買うもの

買いものに行くとき、買いものメモに転記したら「チェック」を入れ、無事に買い終えたら書いたメモだけを消します。

たとえば、画像の「味ぽん」を買ったら、「味ぽん」の項目だけを消して、ノートは再利用するイメージです。

いつでもすぐにアクセスできるように、ショートカットに入れています。

image


スリークエストにも応用してみる



スリークエスト(※詳しくは記事下部へ)にも応用してみることにしました。
1日以上先の予定については、作戦ノートを使って管理しています。

ところが、出先でふっと「これをやりたい!」と思いついたとき。その内容をうまく管理できなくなってしまったのです。

そこで、スリークエストについても「予約システム」を作ってみることにしました。

image


やりたいことをカテゴリ別に分けたノートを作っておき、思いついたタイミングでそちらに記入。
一日にやることを決める「作戦タイム」に、ここから選んで追加していくイメージです。

せっかく思いついたアイディアやTo Doが流れてしまうのがストレスに感じます。
この方法ですこしでもうまく回せるようになるといいなあ…^^

スリークエストで時間管理をシンプルに。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/49277015.html


「作戦ノート」の黄金ルールを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160115.html


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。