一年前から、毎朝「作戦タイム」を導入しました。
その日やりたいこと・やらなくてはいけないことを、優先順位をつけながら判断していく時間のことです。

ところが問題が。
作戦タイムを作れない日が多々出てきたのです。

teiki


作戦タイムの大切さ


理由は3つ。
①そもそも作戦タイムを忘れてしまう。
②考えたつもりでも、何かが抜けていてうまく回らない。
③考えるのが面倒で「今日はいいや」となってしまう。

でも、作戦タイムのある日とない日を比べると、一日の密度が圧倒的に違います。
「今日すること」をきちんと決めてから動くと、ムダもないし、その分好きなことにたっぷり時間を割くことができます。

作戦タイムを作らずに動くと「あれもやりかけ」「これもやりかけ」と、色々なことが中途半端なまま一日が終わってしまったり、大切なことを忘れてあとで焦ったり。

そこで、「作戦タイム」をきちんと続ける仕組みづくりが出来ないか? と考えて、生まれたのが「ゆるプランニング質問集」です。

わたしは毎日twitterを見ているので、そこに「考え方のルール」が書かれた質問集が流れてきて、それに答えるだけだったなら、もっと手軽にできるのでは? と思ったのです。

※後半に、twitterユーザー以外の方でもできそうな内容も合わせてまとめています。

誰でも自由に使える「考えの種」を

ゆるプランニング質問集は何パターンかあります。

たとえば、毎朝6時半ごろに自動配信されるのは「今日やりたいこと」の質問集。


寝る前には、明日の予定をざっくり考える時間と、今日一日のポジティブなことを振り返る時間をつくります。


また、「週末ゆるプランニング」では週末を有意義に過ごすための質問を「来週のプランニング」では、来週のざっくりとした予定を考えるための質問を配信しています。

さらに、これまでマンスリークエスト(※1)としてやっていたことのなかから、どなたでも出来そうなものを選んで「#家事ごよみ 」として自動配信するのも始めました。

※1 マンスリークエストとは
毎月8日は歯ブラシ交換の日~というように、日付け固定で毎月行なう家事のこと。

それぞれ決まった時間帯に自動配信されるので、フォローしていただければタイムラインに表示されるようになります。

ゆるプランニング質問集の使い方


twitterを使っている方向けのやり方

twitterを使っている方は、定期的に配信されるわたしのツイートに「リプライ」または「引用RT」していただくと便利だと思います。

▼これはパソコンからの見え方ですが...
質問を見ながら入力できるからです。

teiki_01
teiki_02


twitterを使っていない方向けのやり方

twitterを利用していない方でも、手帳のウィークリーページや、専用ノートなどを作れば、質問集を活用できるかと思います。

teiki_03

たとえばウィークリーページを3分割して、朝・寝る前の質問の回答を記入していきます。
イレギュラー欄は、「週末」「来週」の内容を記入。

こんなふうにすると目標も立てやすくなるかもしれません。

使い方は自由です。
どんな方にも使いやすいよう、なるべく一般化した質問を選びました。楽しい気分になれそうなものも考えてみました。

ご活用いただけるととても嬉しいです!

▼さっそく! ありがとうございます♡



▼わたしのノートが書籍に掲載されました!


▼amazon

家事・料理・家計簿・子育てをテーマに、25人のノートの使い方がまとめられた本です。
わたしのはご覧の通りあまりかわいくないのですが... みなさんのノートが素敵で、めくっているだけでもわくわくします。

書くことで頭をすっきりさせて、身軽に家事をする。そのためにぴったりな書籍です!

▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡

原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう





b_ornament_112_0L

この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


b_ornament_112_0L

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと