かつて便利グッズを買い漁っていた時期がありました。

100円ショップなどに行くと、いろいろなものに目移りしてどんどん欲しくなってしまうんですよね。実際に買ってみると引き出しの奥で眠っていたりするのに。

とはいえ、すべてが「無駄」ではありません。
自分のライフスタイル・性格・収納スペース。この3つに合ったものは本当に暮らしを豊かにしてくれます。

きのうのとっておき家事では、そんな「便利グッズ」について調べてみました。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
去年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



去年買ってよかった便利グッズ・ベスト3



まずは、去年買って良かった便利グッズをご紹介します。

1位:郵便物が溜まらなくなった! 「けすペタ」

第1位は「けすペタ」です。
シュレッダー(電動・手動それぞれ)やシュレッダーはさみ、スタンプタイプのものなど、いろいろなタイプの「個人情報を消すグッズ」を試してきましたが、これが一番わたしに合っているようです。




消したい部分に、のりのようにさっと塗って、あとは紙を閉じてしばらく置くだけ。
ダイレクトメールなどの住所が書かれたものにぴったりです。逆に、大量の書類など、大きめサイズの書類を丸ごと処分したい場合にはあまり向かないかもしれません。

けすペタを買ったおかげで、(かなり減らしたのに)段ボール2箱分ためた郵便物や書類をすぐに捨てることができました。

第2位:バスドレス

「子どもが生まれるとお風呂が大変!」というお話を聞いて、買ってみることにしたものです。

63cba717


お風呂あがりにさっとかぶるだけで、周りを濡らさずにすぐに出られます。(髪の毛は別途まとめる必要がありますが)




まだ本格的に大変なお風呂は始まっていませんが、妊娠中から使っていたので、子どもがいない場合でも十分に役立つと思いました。

お風呂上がりにバスドレスをさっとかぶっておくと、すぐに身体を拭かなくても、余裕を持って髪を乾かす時間が作れます。

第3位:ブックスタンド


本を見ながら書きものをしたり、パソコンを使いたい。
レシピ本を立てて置きながら料理をしたい。
お子さんの勉強用に。

こんな悩みを解消してくれるグッズがブックスタンド(書見台)です。




本を立てて置きながら、違う作業ができるのでとても便利。

▼以前はDAISOのものを使っていました。

ca8025d6


c81ad758


デザインは気に入っていたし、機能面でも問題はありません。
ですが、上でご紹介した白いブックスタンドに買い換えました。

その理由は「収納スペース」。
DAISOのものが、少なくとも幅17cm必要なのに対し、上でご紹介しているブックスタンドは折りたためるので7cmくらいで済むのです。

狭いわが家では貴重なスペース。悩んだ末に買い換えましたがよい決断だったと思っています。

▼詳しくはこちらへ。


ブックスタンドで学び時間をストレスフリーに



最近買い足したもの



最近新しく買ったものもいろいろあります。

「作戦ノート」を使うようになったので、手帳グッズなども集めるようになりました。

「作戦ノート」の黄金ルールを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20160115.html



その中で見つけたのがDAISOのこちらのシール。
手帳やカレンダーのコーナーにあると思うのですが、とても便利でかわいいです。

image


予定のある日にワンポイントとして使っています。

明後日のとっておき家事・予告


4月21日の家事は、

Evernoteの集中メンテナンスをする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/27815840.html

です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年


*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」にて
   《片づけが好きになるヒント》連載中
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。