私はいくつかの組み立て方を持っています。
そして、献立を組む日の体調や気力などを参考に、どの組み立て方にするかを決めます。
しっかりした献立を立てるのは骨が折れるし、かといって何もないとうまく食材をくりまわせません。なので、「自分」に合わせて選んでいるのです。
時間と気力がないときは「固定」
著書『時間が貯まる 魔法の家事ノート』でご紹介している【毎日ごはんのヒント集】というものがあります。これは、1週間分の献立のヒントを書いた表です。
でも、いつでもこれを使っているわけではありません。
むしろこれは、時間と気力がないときの「お助けメモ」なのです。
この表を参考にすれば、用意するものはすぐに決まります。メニューもいつものものなので、考えずに作ることができます。
でも毎日これだと「ちょっとつまらないなあ」と思うのです。
だから、この「毎日ごはんのヒント集」は、困ったときに使うページなのです。
時間と気力があるときは「冒険」
では、時間と気力があるときはどうしているのかというと、数日分の献立をしっかりと組みます。また、新しいレシピにも挑戦します。STEP1 こんだてメモの枠を作る
まず6分割の【こんだてメモ】を作ります。
紙1枚を縦半分に折り、それを三つ折りし、6つの枠を作るのです。左側にはメニューとあれば参照元(レシピ本のページなど)を記入。右側にはそのメニューに必要な材料をメモします。
STEP2 献立を考えてメモする
このメモに献立を書いていくのですが、どうするかというと、その週の「レシピ軸」となる1冊を持ってくるのです。
このごろ、毎週の「週間(習慣)計画」の延長として、「今週の料理本」を決めています。気に入れば数週間、1か月とずっと続くこともありますが、まずは「1週間」を目安に。
最近だと笠原将弘さんの『笠原将弘の白いごはんに合うおかず』。
井上かなえさんの『茶色いおかずばっかり!』など。
こうした【今週のレシピ軸】を見ながら挑戦メニューを選び、それに合わせて献立を組んでいきます。
冷蔵庫が小さく、大量に保存することができないため、2~3日分を組むことが多いです。
STEP3 買いものメモを作る
献立ができたら、4分割の【買いものメモ】を作ります。

このように、買うものを箇条書きにするのではなく、カテゴリ別に分けます。
すると買い忘れがなくなったり、スーパーの売り場を何度も往復することがなくなります。
ただ、こうしてメモを作るのには時間と気力が必要です。
だから、作れないときにもきちんとごはんしたくをまとめていくために「毎日ごはんのヒント集」などのお助けページがあるというわけです。
毎日ごはんのヒント集は、作るのがちょっと大変かもしれません。しかも、毎日使う必要はありません。
でも、一度作ってしまえば、献立を0から組みたくないときにとても便利なので、ぜひ試していただけるとうれしいです。
そこで、今回は宿題的に企画をしてみたいと思います。
*ゆる募* (~日曜日21:59)
あなたの『 #毎日ごはんのヒント集 』1食分。
------【例1】------
朝食:
パン
ヨーグルト
たまご料理
生野菜とドレッシング
--------------------------
--------【例2】-------
夕食:
白ごはん+ふりかけ
唐揚げ
みそ汁(具2~3種)
野菜おかず(緑/白)
----------------------------
このページは考えるのが大変なので、たくさんの方の「1食分ヒント」を見て、そのまま使ったり、少し変えたりすると、とってもラクになると思います。
ぜひご応募お待ちしています。お1人さま何食分でもかまいません。
基本的にtwitterから募集しています。
該当ツイートにリプライをいただく形でお願いしていますが、
合わせてハッシュタグ「 #毎日ごはんのヒント集 」をつけていただければ、
集まったものを見られるのでいいと思います。
いただいたアイディアは火曜日のブログで発表予定です! たくさんの方のご協力があれば、便利なヒント集が作れると思います。どうぞよろしくお願いたします。
今週の1冊
さて、今日、7月21日のとっておき家事では《サルサソースを手作りする》をテーマにしました。今週の「レシピ軸」としている『野菜のおいしい使いきり』からです。
角切りトマト、玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、レモン汁、塩コショウとタバスコを混ぜるだけ。
わが家の定番レシピには「タコライス」があります。いつもこのために瓶詰めのサルサソースを買っているのですが、使い切れないのでこれはとても重宝しそう。
365日のとっておき家事 Story
▼0話目から読む
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/20162017.html
月曜日から再開予定です。
この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村
※ブログへの応援ポイントのようなものです。
1日1回(1端末につき)押していただくとポイントが入り、
ブログサイト内での順位が上がります。
そうすると色々な方に読んでいただくきっかけに。
▼こちらも参加しています
人気ブログランキングへ
▼はじめての著書です。ノートを使って家事のストレスをなくそうというもの。
この本では紙のノートをすすめていますが、ノートはどんなものでもいいですし、Evernoteなどのクラウドサービスでもご自分にあったやり方でどうぞ。
また、「ノートを書くのは苦手」という方にも役立つ情報を盛り込むよう心がけました。
時間が貯まる 魔法の家事ノート [単行本(ソフトカバー)]
↑ Amazonでもご購入いただけます。
重版出来! 3刷です。
▼家事がラクになる! 魔法のノート術記事、いろいろ書いています♡
原本を作っておけば使いまわせる《基本の間取り図》
迷わない「おそうじレシピ」を作ろう
残しておきたい資料は「ゲージパンチ」でまとめよう
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。
*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca
*ESSE online でも連載中!
https://esse-online.jp/esse_author/三條凛花
*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム
▼お仕事・取材のご依頼の前に必ずご確認くださいませ。
▼書籍化をご検討いただける場合こちらをご覧くださいませ。
▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/



▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと





