▼暮らしを楽しく、かんたんにする魔法の質問集「#ゆるプランニング」で、毎日の計画づくりをサポートしています。そのほか気になる情報や気づきなど、ジャンルを問わず発信中。
さて、今日のとっておき家事では、その効果についてまとめつつ、これからの課題も考えてみます。
家族がどう感じているかは不明だけれど、一応共有できるように、冷蔵庫に貼ってあります。
やはり、献立が事前にしっかり決まっていて、可視化されていると、作るときに迷わず取りかかれると、改めて実感します。
・でも「決める→作成する」という最初の手間は大きい。
・私の場合は「考える時間をしっかり取れた週」だけ作ることにする。
・料理ごとの使用食材もメモすることで、調理時のさらなる時短につながりそう。
Twitter
家事以外のことを雑多に書いています。基本的には実用ネタ。
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。
私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。
ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。
365日のとっておき家事 Story『√365』
この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村
三條 凛花 | 家事とノートと。@Rinca_366
【足し算で作るかんたんかわいい飾り枠】選ぶだけでかわいい手書き枠を作る方法。家事ノートの彩りに♫
2019/01/26 09:31:06
デザインノート | 飾り枠は「足し算」で作る
#とっておき家事 #デザインノート #おうちノート部
https://t.co/XFeQh7zNv5
小学校では、給食の時間が楽しみでした。学校の中に給食室があって、そこで作られているもの。
好き嫌いの多い子どもでしたが、給食のメニューは結構凝っていて、好きなものがたくさんありました。
ハッシュドビーフもおいしかったし、ラーメンの日も大人気。
(たぶん地域限定の)デザートメニューも好きだった。
毎月、新しい献立表をもらうとすごくわくわくしたのを覚えています。
毎月、新しい献立表をもらうとすごくわくわくしたのを覚えています。
それだけじゃなく、母が冷蔵庫に貼っていた献立表を毎日ひとりで確認するのも習慣でした。「今日は大好きなものだ!」とわくわく。「今日はきらいなものだ」とどんよりしたら意外とおいしくて好物になることも。
そんなふうに思い入れがあり、いつも「作りたいな」と思っていたのが1週間分の献立表です。
献立決めもずいぶんラクになってきたし、先週は考える時間を多めに取れたので、つくってみました。
テンプレートは、Excelに元々入っていたもの。これをベースに作ってみました。
実際のテンプレートでは、軽食3回分の記入欄があります。が、そちらは削除して、代わりに「買い足し欄」をつくりました。
▼最終的には自分でテンプレートを作り、こちらの記事でご紹介している『魔法の8分割メニュー表』の進化版として仕上げるつもりです。(画像クリックで記事へ飛べます)
さて、今日のとっておき家事では、その効果についてまとめつつ、これからの課題も考えてみます。
*目次*
効果① わくわくする
効果② 調理時にも迷わない
効果③ 買いものの時短になるかも
まとめ
みんなのとて家事3選
効果① わくわくする
献立表を作ったことで、日々の食事に「わくわく」がプラスされました。家族がどう感じているかは不明だけれど、一応共有できるように、冷蔵庫に貼ってあります。
効果② 調理時にも迷わない
「魔法の8分割メニュー表」を作ってわかっていたことではありますが……。やはり、献立が事前にしっかり決まっていて、可視化されていると、作るときに迷わず取りかかれると、改めて実感します。
▼たとえばこんなメニューを今週は作っていました。
めずらしく、ほとんど作り置きをせず、その都度調理していました。でも、あまり時間をかけずに数品作れているので大満足。
献立表には、副菜などは書かない日もあります。冷蔵庫の残り物を活用していきたいからです。
また、買いに行った材料が手に入らなかったり、急な予定変更でかんたんな昼食になったりすることもあるので、臨機応変な対応が必要です。
そのため、1食終わるごとにこうして斜線を引きつつ、次の食事、次の次の食事について考え、書き込んでいます。
追加買いもの欄があるものの、ちょっとわかりにくい仕様になっていました……。
だから、来週からはこんなふうに作ってみるつもり。
1日分のすべての材料を書いてしまいます。そして、あるものにはチェックを入れる。チェックがないものをそのまま買いものメモに転記する。
ちなみに、材料メモは4分割メモの考え方を生かしていて、4段の上から「野菜・果物」「たんぱく質」「その他食品」「調味料等」というふうに書いてあります。
まとめ
・給食みたいな献立表をつくると、楽しいし、迷わないし、買いものや調理の時短につながる。・でも「決める→作成する」という最初の手間は大きい。
・私の場合は「考える時間をしっかり取れた週」だけ作ることにする。
・料理ごとの使用食材もメモすることで、調理時のさらなる時短につながりそう。
【SNS】 ---各種SNSについて-のご紹介--
Twitterでは、日々気づいたことや、気になるレシピ、サイトなどをつぶやいています。ブログに載らない情報のほうが多いです。
三條 凛花 | Rinka@Rinca_366
🕒帳尻を合わせる
2018/09/13 17:39:09
怠け者で、それなのに色んなことを手広くやりたい性分です。
先取りできなかったときは「区切り」を入れます。区切りになるのはお風呂とか、その他トリガーとか、あとはとにかく1分だけやるとか。
時間の帳尻を合わせればいい。そう考えはじめてから、気楽になりました。
三條 凛花 | Rinka@Rinca_366
🕒エプロンをきゅっと結ぶ
2018/09/11 15:38:43
今日のトリガーはエプロンをきゅっと結ぶことです。いろんなトリガーがあるけれど、自分の”装備”を整えることは気持ちを引き締める効果があります。さらにごくごくと麦茶を飲み干し、とりあえず立つ。やることが多いときは複数のトリガーを組み合わせるのがマイルール。
また、答えるだけで計画が完成する”ゆるプランニング”も定期配信しています。毎日の計画のほか、曜日ごとの計画なども。ただし、手動なので忘れることもあるかもしれません。また、投稿時間は一定ではありません。
三條 凛花 | Rinka@Rinca_366
\明日準備できる/
2018/09/20 19:41:23
《 #週末の下ごしらえ 》
週末の計画は木曜日に決めると慌てません。答えるだけでやることがわかる質問を作りました🎀
☑週末、天気の悪い日は?
☑晩ごはんメニューで食べたいおかずは?
☑休み中に解決・改善・修繕したいモノやコトは?
☑今週の週末予算は?
Instagram(@rinca_fukafuka)
メインアカウントでは、写真とミニコラムを載せています。ちょっとした家事ネタなどが多いです。
\Click/
Instagram(@rinca_note)
ノート専用のアカウントです。ほとんどの投稿は右→左の順で1段1テーマとなっています。\Click!/
note
家事以外のことを雑多に書いています。基本的には実用ネタ。
「続けられる自分になる魔法」「時間術の公式」「こころの調律法」など。
そのほか日々の暮らしで思いついたことのエッセイや、こちらにも載せている家事小説なども。
【著書】---暮らしをラクに楽しくするヒント集---
三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!7刷です/
お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。
・個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません。
・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)
【Q&A】 ---このブログについて---
Q. このブログは、どんなブログ?
このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。
Q.だれが書いているの?
三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。
Q.とっておき家事とは?
とっておき家事は、1日ひとつ、ふだんの家事に加えて少しだけ特別なことをするものです。「家事」とついていますが、どこまでを「とっておき家事」と設定するかの線引きは自分で決めます。私は「家事=イエのコト」とし、家で行うこと全般や家族のことなど幅広く取り組んでいます。さらに詳しく知りたい方は、著書『365日のとっておき家事』をご覧ください。また、ほかの方の実例はtwitterのハッシュタグ「 #とっておき家事 」をご参照ください。Q.とて家事ラボとは?
「とて家事ラボ」は、とっておき家事に挑戦してみたい読者さんをサポートするために作った無料のグループです。次回の募集は2018年12月です。みんなのとて家事3選
◆365日のとっておき家事 Story『√365』
おまけで毎週月曜日に更新している1話完結の家事小説です。
▼0話目・目次はこちらへ。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/route365/0.html
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村




















