୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
こんにちは、整理収納アドバイザーの三條凛花です。
家事術・時間術・ノート術の実用書やコラムを書いています。
このブログでは、日々の「とっておき家事」への挑戦と、
頭の中と暮らしをすっきりさせるアイディアを発信しています。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
先日、パパと一緒にドラえもんの「日本誕生」の映画を見た娘。
いつもと違うスーパーに行ったら、大きなカブ(それとも聖護院大根?)が売っていたので、映画に登場する料理を作りました。
材料
・大きなカブ・聖護院大根
・いつものシチューの材料
つくりかた
1.カブは皮をむき、3ヵ所カットして、中身をくり抜きます。
下をカットするのは、安定性を出すためです。
2.カブといつものシチューの材料(野菜のみ)を、大きめの鍋に入れて、やわらかくなるまで一緒に蒸し煮にします。
3.器になるカブを取り出して、いつもと同じようにシチューをつくります。
4.シチューを器に盛り付けてできあがり。
この日はウインナー入りのシチューにしました。
コツなど
・器が油っぽくならないように、お肉やウインナーといったものは、器を出したあとに入れます。
・器になるカブも、しっかり煮ておけば一応食べられます。食べ切れそうにない場合は、中になにかを敷いてからシチューを入れて、カブは別な料理に使うといいかも。
なんでもない日のサプライズ。
とっても喜んでもらえました。
器でバレてしまうのでこっそり用意していて、ごはんやほかのおかず、汁物をテーブルに出すのをすっかり忘れていました。後から付け足しました。
ここ2年で2回引っ越しをしています。
最初の住まいでは、毎年年末の数日間だけ聖護院大根が売られていました。だから、私の中では、このシチューは12月30日のごはんです。
次の住まいでは、その時期になってもスーパーで聖護院大根は見かけず。これを作っていたのは娘がまだ2歳のときまでだったので、娘の中でははじめて出てきたびっくり料理!だったようです。
新しい今の住まい。近くのスーパーで年末にまた手に入るといいなあと思っています。
まとめ
・ドラえもんの映画に出てくる畑のレストラン風シチューをつくりました。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
DAISO購入アイテム記事
▽洗濯機で上履きが洗えるネット!
▽発泡スチロール製レンガは収納に使えます。
▽絵が苦手でもかわいいノート・手帳作り。
▽お札が入る貯金箱♫
▽時間の使い方に迷いにくくなります!
暮らしのひとコマ
三條 凛花❄家事本発売中@Rinca_366
押し花は1枚目くらいのお花だと5分くらいでできます。一応もう少し乾燥させたくて、お菓子についてた乾燥剤を入れておきました。
2021/11/17 16:57:27
色が変わるもの、綺麗に出るものなどさまざまです。 https://t.co/hGzwbZeApY
イチオシとて家事
琳@イロドリ練習帖@irodori_rin
316 #とっておき家事 #琳家事
2021/11/18 10:02:26
【ステンレスの鍋を磨く】
焦げ付きが気になったので、クリームクレンザー&サランラップを丸めたもので磨きました。キレイになってスッキリです。
著書について
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートにまとめるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、まとめ方のこつと、まとめておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/
CONTACT
ご連絡についての窓口と注意事項についてまとめています。
お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどをまとめてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。
・個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません。
・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)
【Q&A】 ---このブログについて---
Q. このブログは、どんなブログ?
このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。
Q.だれが書いているの?
三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。














