こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。
今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。6月25日の家事は「明日の朝をさわやかに過ごすための下ごしらえをする」です。
365日それぞれに定められた「誕生花」というものがあります。今日の誕生花は朝顔。花言葉は「明日もさわやかに」です。
朝顔というと、小学生時代の夏休みを思い出します。
朝の少しだけひんやりした空気の中で目を覚まして、いやいや身支度をして、弟を連れて走って出掛けて。小学校の校庭でラジオ体操に出ます。
帰り道で通る家の前には、いつも朝顔の水やりをしている男の子がいました。私は植物の世話などが苦手だったので「あんなに丁寧に世話をしていて、きっと優しい人なんだろうなあ」と思ったことを覚えています。
自宅に帰ると、やはりうちにも朝顔の鉢があって。たまに、花びらを摘み取って色水を作っては遊んだものでした。
さて、そんな朝顔の花言葉は「明日もさわやかに」です。
朝一番で朝顔の花を見て「今日もさわやかに過ごそう!」というイメージの方がしっくりくるので、「明日も」というのは個人的には少し不思議。
この花言葉を考えた方は、――たとえば眠る前に朝顔の花を思い出して、次の日の過ごし方を思い描いたのでしょうか・・・。だとしたらいずれにしても素敵な花言葉です。
私も夏の朝をさわやかに過ごすための工夫を考える日にしたいと思います。
みなさんは、朝をどのように過ごしていらっしゃいますか? 私はつい最近まで、とにかく「だらだら」していました。
「朝活」という言葉をよく聞くし、あこがれもあるものの、どうしても怠け者の私には早起きが出来なかったんですよね・・・。出来ればやってみたいものの、今は身の丈にあったレベルで少しずつ取り組んでいます。
ちょうど昨日、朝の過ごし方を書いた「タイムテーブル」の見直しをしました。タイムテーブルについては以前の記事で書いています。
以前は朝にアイロンがけをしていたのですが、最近は梅雨の湿気対策として、干す前のアイロンがけを試験的にやってみているところなのです。
ちなみに、干す前にアイロンがけをすると、
● シワを伸ばしやすい
● 水分が蒸発して乾きやすくなる ( → 湿気対策)
などのメリットがあるそうです!
そのため、朝のアイロンがけの時間がなくなったこと、また久しぶりに紙ベースの家事リストを使い始めたことから、タイムテーブルを変えました。
もう一つ、朝の動きをスムーズにするために、「動線をひとふで書きに」するように気をつけています。
間取り図を見ながらTo Doを当てはめて、動きがきちんとつながるようにするイメージです。これによって、短い時間でたくさんのことが出来るようになりました。
以前作ったタイムテーブルでは、「片づけ」や「そうじ」は自由に行なうイメージにしていました。が、今回はもう少し分解して、動線に合わせた流れにしたところ、私には合っていました(*^_^*)♪
そして、朝起きたときに爽やかな気分になれるかの、小さいけれど私にとって大切なポイントは、「部屋がスッキリして見えるかどうか」です。
モノがきちんとしまわれている。まっすぐに並んでいる。そういう「ととのえる」作業を前夜のうちに出来ているときと、出来ていないときとでは、朝起きたときの心持ちがずいぶん違ってくることに気がつきました。
さて、ここまでは、今までにやってみた工夫をご紹介しました。次は今年から取り入れてみたいことです。
これは何度も試みては挫折していることです。次の日に使うもの、身につけるものを一箇所にまとめておきます。
挫折したポイントは、
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
● 置き場所が定まらない
● 忘れる
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
というところ。
この2点をなんとかうまく改良したいと思います。
こちらも取り入れては挫折しているもの。朝にストレッチやヨガ、ピラティスなどをして体をほぐしたいと思っているのです。
挫折したポイントは、
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
● することが決まっていない
その場で「次はあれ」「次はそれ」と考えるのが苦手なので、メニューが決まっていないとなんとなく出来ない傾向に。
● あと10分早く起きることができない
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
の2点です。
早起きのコツは、「ごほうびを用意しておくこと」だと何かで読みました。たとえば大好きなケーキやお取り寄せのスイーツなど。
朝から甘いものを食べるのは苦手なので、もう少し別なごほうびを用意したいと考えています。これからの季節を考えると、さっぱりしたものがいいなあ。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
みなさんが爽やかな朝を過ごすための工夫、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥
↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)

にほんブログ村
*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶
*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事
*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com
*コラム執筆のご依頼もお受けしています。
*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)
*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro)
今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。6月25日の家事は「明日の朝をさわやかに過ごすための下ごしらえをする」です。
*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。
365日それぞれに定められた「誕生花」というものがあります。今日の誕生花は朝顔。花言葉は「明日もさわやかに」です。
朝顔とラジオ体操
朝顔というと、小学生時代の夏休みを思い出します。
朝の少しだけひんやりした空気の中で目を覚まして、いやいや身支度をして、弟を連れて走って出掛けて。小学校の校庭でラジオ体操に出ます。
帰り道で通る家の前には、いつも朝顔の水やりをしている男の子がいました。私は植物の世話などが苦手だったので「あんなに丁寧に世話をしていて、きっと優しい人なんだろうなあ」と思ったことを覚えています。
自宅に帰ると、やはりうちにも朝顔の鉢があって。たまに、花びらを摘み取って色水を作っては遊んだものでした。
明日もさわやかに
さて、そんな朝顔の花言葉は「明日もさわやかに」です。
朝一番で朝顔の花を見て「今日もさわやかに過ごそう!」というイメージの方がしっくりくるので、「明日も」というのは個人的には少し不思議。
この花言葉を考えた方は、――たとえば眠る前に朝顔の花を思い出して、次の日の過ごし方を思い描いたのでしょうか・・・。だとしたらいずれにしても素敵な花言葉です。
私も夏の朝をさわやかに過ごすための工夫を考える日にしたいと思います。
明日をさわやかにする3つの工夫
みなさんは、朝をどのように過ごしていらっしゃいますか? 私はつい最近まで、とにかく「だらだら」していました。
「朝活」という言葉をよく聞くし、あこがれもあるものの、どうしても怠け者の私には早起きが出来なかったんですよね・・・。出来ればやってみたいものの、今は身の丈にあったレベルで少しずつ取り組んでいます。
朝の動線を楽にするタイムテーブル
ちょうど昨日、朝の過ごし方を書いた「タイムテーブル」の見直しをしました。タイムテーブルについては以前の記事で書いています。
*関連記事*
逆算で考えた私の「朝のタイムテーブル」を公開![]()
以前は朝にアイロンがけをしていたのですが、最近は梅雨の湿気対策として、干す前のアイロンがけを試験的にやってみているところなのです。
ちなみに、干す前にアイロンがけをすると、
● シワを伸ばしやすい
● 水分が蒸発して乾きやすくなる ( → 湿気対策)
などのメリットがあるそうです!
そのため、朝のアイロンがけの時間がなくなったこと、また久しぶりに紙ベースの家事リストを使い始めたことから、タイムテーブルを変えました。
動線をひとふで書きに
もう一つ、朝の動きをスムーズにするために、「動線をひとふで書きに」するように気をつけています。
間取り図を見ながらTo Doを当てはめて、動きがきちんとつながるようにするイメージです。これによって、短い時間でたくさんのことが出来るようになりました。
*関連記事*
家事も収納も「Do」で考える ~わが家のちょっと変わった朝家事~![]()
以前作ったタイムテーブルでは、「片づけ」や「そうじ」は自由に行なうイメージにしていました。が、今回はもう少し分解して、動線に合わせた流れにしたところ、私には合っていました(*^_^*)♪
寝る前の「ととのえる」
そして、朝起きたときに爽やかな気分になれるかの、小さいけれど私にとって大切なポイントは、「部屋がスッキリして見えるかどうか」です。
モノがきちんとしまわれている。まっすぐに並んでいる。そういう「ととのえる」作業を前夜のうちに出来ているときと、出来ていないときとでは、朝起きたときの心持ちがずいぶん違ってくることに気がつきました。
今年から取り入れてみたい工夫
さて、ここまでは、今までにやってみた工夫をご紹介しました。次は今年から取り入れてみたいことです。
寝る前に持ち物セットを用意する
これは何度も試みては挫折していることです。次の日に使うもの、身につけるものを一箇所にまとめておきます。
挫折したポイントは、
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
● 置き場所が定まらない
● 忘れる
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
というところ。
この2点をなんとかうまく改良したいと思います。
朝のストレッチタイムを導入
こちらも取り入れては挫折しているもの。朝にストレッチやヨガ、ピラティスなどをして体をほぐしたいと思っているのです。
挫折したポイントは、
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
● することが決まっていない
その場で「次はあれ」「次はそれ」と考えるのが苦手なので、メニューが決まっていないとなんとなく出来ない傾向に。
● あと10分早く起きることができない
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
の2点です。
朝のごほうびを複数用意しておく
早起きのコツは、「ごほうびを用意しておくこと」だと何かで読みました。たとえば大好きなケーキやお取り寄せのスイーツなど。
朝から甘いものを食べるのは苦手なので、もう少し別なごほうびを用意したいと考えています。これからの季節を考えると、さっぱりしたものがいいなあ。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
みなさんが爽やかな朝を過ごすための工夫、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥
↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)

にほんブログ村
★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html![]()
実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪
*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶
*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事
*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com
*コラム執筆のご依頼もお受けしています。
*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)
*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro)
りんか / 整理収納アドバイザー@Rinca_Yukishiro
この前の買い取りでは値段がつかなかったもの、BOOK・OFFに持っていったら合計850円で売れた(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
2015/06/23 11:41:34
使い分けが大事だなぁ。


