こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。
今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月21日の家事は「プチ自然観察のテーマを決める」です。
今日は「自然公園の日」。そこで、日々の暮らしに簡単な「自然観察」を取り入れてみたいと考えました。
小学生のころに父が買ってくれた本の中に「ピーターラビットの自然観察」というものがありました。
その頃にはすでに異常なほどの虫嫌いになっていたのですが、この本にはとても惹かれました。今、手元にないので内容はうろ覚えなのですが、確か、春夏秋冬それぞれの自然観察のアイディアが、素敵な絵と一緒に綴られているものだったと思います。
これがとっても楽しそうだったのです。
子どものころから、「危なっかしい」とよく言われました。空の色の移り変わりや川の水面がきらきらしているのをいちいち眺めながら歩いていたのです。しょっちゅう転んだりぶつかったりしていました。
ここまで行くと度が過ぎるかもしれませんが、こういう過ごし方はとても好きです。
ところが、大人になって嫌なことがあった時期から、その習慣はぷっつりとなくなってしまいました。残業続きだったから、暗くて何も見えないという理由もあったかもしれません。
一年ほど前、ようやく立ち直り始めたころに、「あれ、この道ってこんなだったっけ?」とものすごく驚いたのを覚えています。
私の中ではみどり色だったはずの街路樹のいちょうが、いつのまにか見事な黄金色になっていたのです。
たったひと晩ですべてが塗り変えられたような、そんな衝撃を受けました。
もちろんそんな訳はないので、私が絶えず考え事ばかりして、外に目を向けていなかったのだと思います。
元々好きだったこと、無意識のうちに取り入れていたことを忘れてしまったなんて、少しさびしいことですよね。その時も、そういう自分に悲しくなって。それからは、昔のように少しずつ、季節の移ろいを目で追うようになりました。
何でもそうですが、私は「テーマを決める」ことが好きです。逆に言うと、ぼうっとした性格なので、なんでも一つの「芯」を通さなければ無意識のうちに何もせずに終わってしまうことが多いのです。
ですから、今日から1年間の(あるいは今の時期の)自然観察のテーマを決めてみることにしました。とはいえ、大人が一人で虫眼鏡なんかを持っていても怖いので、あくまでもかる~い自然観察です(^^)
今年はやっぱり「お花」が気になります。
4月24日の家事でやってみた「花の名前を知る」。身近な花の名前やエピソードを調べてみるというものです。
ここまでするのは結構手間がかかるので、来年のこの家事に備えて、気になる花をピックアップしておきたいと思います。
子どものころは自然の中で育ったので、それこそ自然観察をするべきだったなあと思います。小学校低学年くらいまでは虫が平気だったので、捕まえたりしていて、比較的している方だったのかもしれませんが・・・。
あとは、葉っぱの葉脈を色鉛筆で出す遊びも好きでした。朝顔で色水を作ったり、花の絵を描いたり。もし子どもがいたらそういう遊びを一緒にできるといいな。
みなさんのアイディアもぜひ教えてくださいね。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥
↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)

にほんブログ村
*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶
*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事
*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com
*コラム執筆のご依頼もお受けしています。
*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)
*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro)
今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月21日の家事は「プチ自然観察のテーマを決める」です。
*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。
今日は「自然公園の日」。そこで、日々の暮らしに簡単な「自然観察」を取り入れてみたいと考えました。
ピーターラビットの自然観察
小学生のころに父が買ってくれた本の中に「ピーターラビットの自然観察」というものがありました。
その頃にはすでに異常なほどの虫嫌いになっていたのですが、この本にはとても惹かれました。今、手元にないので内容はうろ覚えなのですが、確か、春夏秋冬それぞれの自然観察のアイディアが、素敵な絵と一緒に綴られているものだったと思います。
これがとっても楽しそうだったのです。
ただ歩かずに、季節を感じたい
子どものころから、「危なっかしい」とよく言われました。空の色の移り変わりや川の水面がきらきらしているのをいちいち眺めながら歩いていたのです。しょっちゅう転んだりぶつかったりしていました。
ここまで行くと度が過ぎるかもしれませんが、こういう過ごし方はとても好きです。
ところが、大人になって嫌なことがあった時期から、その習慣はぷっつりとなくなってしまいました。残業続きだったから、暗くて何も見えないという理由もあったかもしれません。
一年ほど前、ようやく立ち直り始めたころに、「あれ、この道ってこんなだったっけ?」とものすごく驚いたのを覚えています。
私の中ではみどり色だったはずの街路樹のいちょうが、いつのまにか見事な黄金色になっていたのです。
たったひと晩ですべてが塗り変えられたような、そんな衝撃を受けました。
もちろんそんな訳はないので、私が絶えず考え事ばかりして、外に目を向けていなかったのだと思います。
元々好きだったこと、無意識のうちに取り入れていたことを忘れてしまったなんて、少しさびしいことですよね。その時も、そういう自分に悲しくなって。それからは、昔のように少しずつ、季節の移ろいを目で追うようになりました。
テーマを決める
何でもそうですが、私は「テーマを決める」ことが好きです。逆に言うと、ぼうっとした性格なので、なんでも一つの「芯」を通さなければ無意識のうちに何もせずに終わってしまうことが多いのです。
ですから、今日から1年間の(あるいは今の時期の)自然観察のテーマを決めてみることにしました。とはいえ、大人が一人で虫眼鏡なんかを持っていても怖いので、あくまでもかる~い自然観察です(^^)
今年はやっぱり「お花」が気になります。
*関連記事*
花の名前を知る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/28098676.html![]()
4月24日の家事でやってみた「花の名前を知る」。身近な花の名前やエピソードを調べてみるというものです。
ここまでするのは結構手間がかかるので、来年のこの家事に備えて、気になる花をピックアップしておきたいと思います。
子どものころは自然の中で育ったので、それこそ自然観察をするべきだったなあと思います。小学校低学年くらいまでは虫が平気だったので、捕まえたりしていて、比較的している方だったのかもしれませんが・・・。
あとは、葉っぱの葉脈を色鉛筆で出す遊びも好きでした。朝顔で色水を作ったり、花の絵を描いたり。もし子どもがいたらそういう遊びを一緒にできるといいな。
みなさんのアイディアもぜひ教えてくださいね。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥
↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)

にほんブログ村
★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html![]()
実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪
*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶
*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事
*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com
*コラム執筆のご依頼もお受けしています。
*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)
*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro)


