こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。
今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。9月13日の家事は「クローゼットを秋色にする」です。
洗濯ものを干そうと窓を開けると、少しひんやりした空気が吹き込んできました。そこで思い立って、今日を「秋服への衣更え日」にしてみたのです。
今回の衣更えは、9~11月に着る服にシフトするというものです。そのため、「ザ・夏」の服をしまう作業を行ないました。
ここ数日は問題なく使えそうな薄手のワンピースやパステルカラーのカーディガンは残しています。
出した服の整理と分類は過去記事にまとめました。
夏のクローゼットとの比較画像。ずいぶん色合いが変わりました。
きちんとした衣更えは年2回、冬から春になる時期と、夏から秋になる時期にしています。
それ以外は、「プチメンテナンス」です。たとえば、今回の衣更えではそのまま残した薄手のワンピース。たぶん、10月になるともう着られません。そうなったら残りの夏服をまとめて仕舞います。
同じように、11月になったら少しずつ寒くなってくるので、厚手のアウターを出してきます。そんな感じで気合いを入れなくてもすこしの時間で出来る「プチころもがえ」を行なうのが近年の習慣になっています。
今回の衣更えでは、使い勝手を向上させるために3つのものをプラスしました。
クリーニングをどこに頼むかずっと悩んでいました。宅配クリーニングで一度トラブルがあったし、近所のクリーニング店は執拗に高いコースを進めてくるので行きたくないからです。
近所のスーパーに、洋服の直しとクリーニング、両方をやっているお店を発見したので(3年も通っているのに今さら)、今年からはそこにお願いすることにしました。
溜めて持っていくと重たいですし、私のワンピースは自宅で洗えないものも多いので、気がついたときにさっと持っていけるように紙袋を置くことにしました。
ストールや手袋などをカゴにまとめました。
ごちゃついて見えるのが課題です。もっと良い容れ物を模索中。
取れたボタンを失くすことがよくありました。そこで、取れたボタンや予備のボタンを入れる小壜を用意してみました。
「ここを開ければ必ずある」というざっくり収納です。以前は名刺ファイルを利用して細かく分類していましたが、その手間が「続ける」の邪魔になっていたのでやめました。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
今年は洋服をいろいろ買い足す必要がありそうです。
その分、いくつか手放す予定もありますが、まずは一度着てみて、新しい服が増えたタイミングでもう一度振り返ってみたいと思います。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥
*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶
*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム
コラム執筆のご依頼もお受けしています。
今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。9月13日の家事は「クローゼットを秋色にする」です。
洗濯ものを干そうと窓を開けると、少しひんやりした空気が吹き込んできました。そこで思い立って、今日を「秋服への衣更え日」にしてみたのです。
「ザ・夏」の服を仕舞う
今回の衣更えは、9~11月に着る服にシフトするというものです。そのため、「ザ・夏」の服をしまう作業を行ないました。
ここ数日は問題なく使えそうな薄手のワンピースやパステルカラーのカーディガンは残しています。
出した服の整理と分類は過去記事にまとめました。
*関連記事*
クローゼットを春色にする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/23474239.html![]()
夏のクローゼットとの比較画像。ずいぶん色合いが変わりました。
「ころもがえ」は年2回
きちんとした衣更えは年2回、冬から春になる時期と、夏から秋になる時期にしています。
それ以外は、「プチメンテナンス」です。たとえば、今回の衣更えではそのまま残した薄手のワンピース。たぶん、10月になるともう着られません。そうなったら残りの夏服をまとめて仕舞います。
同じように、11月になったら少しずつ寒くなってくるので、厚手のアウターを出してきます。そんな感じで気合いを入れなくてもすこしの時間で出来る「プチころもがえ」を行なうのが近年の習慣になっています。
使い勝手向上のためにプラスした3つのもの
今回の衣更えでは、使い勝手を向上させるために3つのものをプラスしました。
クリーニングバッグ
クリーニングをどこに頼むかずっと悩んでいました。宅配クリーニングで一度トラブルがあったし、近所のクリーニング店は執拗に高いコースを進めてくるので行きたくないからです。
*関連記事*
クリーニングの下ごしらえをする(トラブルから学んだこと編)![]()
近所のスーパーに、洋服の直しとクリーニング、両方をやっているお店を発見したので(3年も通っているのに今さら)、今年からはそこにお願いすることにしました。
溜めて持っていくと重たいですし、私のワンピースは自宅で洗えないものも多いので、気がついたときにさっと持っていけるように紙袋を置くことにしました。
巻き物用カゴ
ストールや手袋などをカゴにまとめました。
ごちゃついて見えるのが課題です。もっと良い容れ物を模索中。
取れたボタンを入れる小壜
取れたボタンを失くすことがよくありました。そこで、取れたボタンや予備のボタンを入れる小壜を用意してみました。
「ここを開ければ必ずある」というざっくり収納です。以前は名刺ファイルを利用して細かく分類していましたが、その手間が「続ける」の邪魔になっていたのでやめました。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
今年は洋服をいろいろ買い足す必要がありそうです。
その分、いくつか手放す予定もありますが、まずは一度着てみて、新しい服が増えたタイミングでもう一度振り返ってみたいと思います。
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村
*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥
*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶
*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム
コラム執筆のご依頼もお受けしています。




