→ この記事で詳しく紹介。
当日の持ちもの・お弁当作り・コーデ。全部網羅できるシート「運動会準備シート」を無料配布します。
※配布方法が変わったのでご注意ください※
【運動会準備シート】とは?
この1枚で、ToDo、お弁当、コーデなどが網羅できます。
【運動会準備シート】で生まれるいいこと
こんな効果を期待してつくりました!・忘れもの防止
・準備の時短
やることが多かったり、慌てていたりすると、せっかくの子どものイベントをなかなか楽しめません……。やるべきことをさっと終わらせて、ゆとりを持って楽しむために作りました^^
【運動会準備シート】の使い方
お弁当の有無だったり、実施時間だったりは、学校や園によって違うと思います。そのため、自由度の高いシートにデザインしてみました。
そして、私が過去に行ったものを参考にサンプルシートを作ってみました!
【ケース1】午前中のみ/幼稚園児
やることは少ないのですが、当日限定の持ちものがあったのでそれをメインに書いておきました。
運動会コーデって悩みませんか?
TPOに合っていて、子どもが主役なので目立ちすぎず……と考えるととても悩ましいです。
特に私は骨格的にパンツスタイルがどうしても似合わず…… 持っていないので毎年とても悩んできました。(しかもわざわざ買っても翌年には太ったり痩せたりして入らなくなったり……)
ところが運動会に行ってみると意外とワンピースのお母さんも多い!
わざわざ運動会のためだけに似合わない服を買って着るくらいだったら、スニーカーや帽子でカジュアル寄りにして、ワンピースを着ちゃってもいいかなあと思うこのごろ。
意外とみんな気にしていないというか、よっぽど浮かない限りは記憶に残らないような気もしています。
そんな悩みの深いコーデ。これもメモしておけるように、マネキンイラストを薄く入れています。これをなぞるようにして描くと簡単にコーデイラストが描けますよ^^
事前に決めておいて、当日の朝はゆとりを持ちたいです。
【ケース2 お弁当あり/小学生】
こちらは小学生の場合。
最近は運動会のお弁当事情も変わっていて、普通に給食があったり、子どもだけ別で教室で食べたり、学校によってさまざまだと思います。
これは、運動会当日に、子どもがお弁当を作らなければいけない小学校のケースでサンプルを作りました。
食育の一環で、遠足など行事のときに自分でお弁当作りに関わらなければいけない学校もあります。そうすると「親が前日にやること・当日にやること」だけでは足りなくなってしまうので、こんなふうに書いてみました!
▼シートのダウンロードはこちらからどうぞ。
\フォロワーさん先行配信/
— 三條 凛花💎家事本発売中 (@Rinca_366) September 20, 2023
【運動会準備シート】
運動会の準備を楽にするシートをつくりました!
使い方は次のpostへ。
※画像配布のみです。
ネップリ配布希望の方は、毎月15日の再配布リクエスト時にお願いします^^ pic.twitter.com/j7yZdnyTq2
ネップリで印刷したい……という方へ
毎月15日のみ、下部のお問い合わせフォームから再配布希望を受け付けることにしました!
次回の再配布リクエストは、来月15日です!
毎月15日のみ、下部のお問い合わせフォームから再配布希望を受け付けることにしました!
毎月14日に告知記事を出しています。
要点をざっくりまとめるとこんな感じです。
■過去のシートでもOK
ただし、アップデートした・使い勝手が悪いなどで、すでに消去していることもあります。その場合はお受けできません。
■再配布NGのシートがあります。
「もしもの今すぐリスト」は3月11日と9月1日に配布しているため、NGです。■先着3名とさせていただきます
だいたい0~2名なのでお気軽にどうぞ!
なお、同じシートを複数の方からリクエストいただいた場合→1名にカウントします。
セブンイレブンネットプリント以外での配布は不可
他のコンビニでのプリントやPDF配布についてもたくさんご要望をいただくのですが、大変申し訳ありません……。そこまでは手が回りません><
私も今近所にセブンイレブンがないため、状況は理解しています。
ただ、子育て中で週にほんの数時間しか取れない作業時間に作成・無料配布しているものなのです。どうかご理解いただけますと幸いですm(_ _)m
本当にごめんなさい…!
違うデザインやレイアウトのものは作成しません
デザインやレイアウトが気に入らないというご要望もいただくのですが……すみません、そちらの対応はむずかしいです。
今後の参考にはさせていただいています!
メッセージ等を書いてくださっている方が多く、とっても嬉しいです! ありがとうございます。
■個別返信は行ないません
メッセージ等を書いてくださっている方が多く、とっても嬉しいです! ありがとうございます。
ただ、再配布希望にあたって、私のほうからお返事をお送りすることはしておりません。
すべて大事に読ませていただいています!
■再配布希望者があった場合のみ、数日中にブログで記事にしてお知らせします
記事がチェックできるよう、下のほうで出てくるTwitterやLINEの読者登録等をご活用くださいませ。
▽ワークシートはフォロワーさんへのプレゼントとして、Twitterで先行配信しています。
(家事系以外だとブログに載らないものも)
よろしければこちらをチェックしてみてくださいね♪
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
\こんなノート術記事もあります/
作っておくと「なにか忘れているような……」という不安がなくなり、機械的に準備ができちゃうノートです。
過去の自分のノートを振り返ってみて、ノートスキルについて考えました。
ノートを途中でやめちゃう人向け。プチ・チェンジでノートを続けようというお話。
セリアのノートを使ってお弁当記録。
魔法の家事ノート、かわいく作らなくても、細かく作らなくても大丈夫。今すぐできるかんたんな方法。
\Instagramあります/
画像タップでアカウントに飛べます。
こちらは暮らし系の投稿をまとめた「メイン」アカウントです。
ブログにはないコンテンツもあります。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
ブログは2,000記事以上あるので、
少しずつアイディアの目次記事を作っています。
画像タップで飛べます♫
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
著書について
三條 凛花
扶桑社
2018-03-09三條凛花の魔法シリーズ、第2弾です。この本を読むと「今すぐ動ける」ようになります。その方法として今すぐできるものから、じっくり問題解決するものまで、合計5つの「魔法」をご紹介しました。
中でもメインテーマは「家事の時間割」です。1作目でご紹介した「スケジュール」とは違い、1日の流れを確認するための表。時間に縛られる必要はありませんが、時間の波にうまく乗ることで、スムーズに家事が捗ります。
この本を読むと「やりたいことがたくさんあるのにうまく回らない」という悩みが解決します。1日にひとつだけ、少し特別なことをするのです。これを「とっておき家事」と呼びます。でも、それを続けていくためにはこつがあります。そこで、とっておき家事をどなたでも続けやすいようにメソッド化し、今日やりたい家事テーマがすぐに決まる"公式ガイドブック"としてつくりました。
三條 凛花
扶桑社
2017-03-02
この本を読むと「考えない、探さない、迷わない暮らし」を手に入れることができます。暮らしや家事にまつわる情報をすべて1冊のノートに【運動会準備シート】のつくりかた・やりかたるのです。作るのに時間は必要です。でも、1度作ってしまえば、何度も調べ直す必要がなくなります。この本では、【運動会準備シート】のつくりかた・やりかた方のこつと、【運動会準備シート】のつくりかた・やりかたておくと便利なことを実例を交えてご紹介しています。\重版!9刷です/
\新刊発売中/
過去の著書2冊の内容をぎゅっと1冊に【運動会準備シート】のつくりかた・やりかたたボリューミーなムックです。「家事スケジュール」が書き込める別冊ノート付き。
※本文の内容は同じなので、すでに過去の著書をお持ちの方はご注意ください。
CONTACT
ご連絡についての窓口と注意事項について【運動会準備シート】のつくりかた・やりかたています。
お仕事のご依頼をお考えの方へ
●お問い合わせをいただく前に、必ず下の「ポートフォリオサイト」をご確認ください。お受けしているお仕事や、お受けできないことなどを【運動会準備シート】のつくりかた・やりかたてあります。お問い合わせ用フォーマット等もございますのでぜひご利用ください。
読者さんへ
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
●読者さんからのご質問・メッセージはこちらからどうぞ。
・個人の方は、本名や電話番号の記載は不要です。お名前に関しては掲載可能なものをお書きください。判断がつかない場合は、お名前イニシャルを記載しております。
・個人様向けサービス(整理収納サービスやお悩みコンサルティング等)は承っておりません。
・TwitterやInstagramなど、SNSからのご質問・ご要望は受け付けしておりません。(※見逃してしまうためです)
【Q&A】 ---このブログについて---
Q. このブログは、どんなブログ?
このブログのキーワードを3つに絞るとしたら、「とっておき家事」「ノート術」「時間術」です。私が「とっておき家事」で行った内容と気づきがおもな更新内容です。なるべく読みものとして楽しんでいただけるよう、心がけています。
Q.だれが書いているの?
三條 凛花(さんじょう りんか)といいます。整理収納アドバイザー1級の資格を保有しています。コラムやエッセイを書くのがおもなお仕事です。ほんの数年前まで、足の踏み場もない部屋に住み、日々の家事もままならない状態でした。そこから自力で脱出し、人並みに家事ができるように。今の私にとって、家事とは「心を整えるツール」と呼べるくらい、かけがえのないものになっています。(もちろん、面倒だ!と思うときもありますが)
そのため、このブログでは掃除術やお料理術などを紹介することはほとんどありません。家事そのものというよりも、どうしたら家事が楽しくラクになるのか? というヒントを日々研究していくブログだとお考えください。

















